まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

京都旅3日目 10/9

前日のまるたー会が楽しすぎて、朝からちょっと寂しさに浸りながらのらりくらりとお出かけ準備。

 
 
 
 
 
 
 
そんな中、京都にお住いのフォロワーさんがいらしたことを思い出しました( ¨̮ )
 
 
が。
お仕事なのかもしれないし、もしかしたらせっかくのお休みのんびりごろごろしたいかもしれないし。。。
とご連絡しようかどうしようか考えていたところ、お相手の方からご連絡頂きました(*´艸`*)
そして大原へ行きましょう!!となったわけです✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅で待ち合わせになりまして、初めましての方だったためドキドキ(*´ω`*)
f:id:maru_maru4260:20161021103706j:image
 
 
大原行きのバス停で佇んでいると、どこからともなく声をかけられ、
あら、初めまして〜となりました( ¨̮ )
そのままバスへ乗り込み大原へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、第一印象というか初めましての空気で波長が合わなそうだなと思ってしまうと、何を話そうか。。。と考えてしまいとってもとっても緊張して挙動不審になるのですが、この日は何も考えることなくぽけ〜っとしてました(*´艸`*)
仲の良い友達とも、基本話すことがあるからずーっと話しているだけであって、会話が終わったら無言になります。
その無言の時間で何も考えていない時は相手に気を使いすぎることなくリラックスしています。
逆に、話すことがないなぁ、無言だなぁ、どうしよう。。。と頭で考えて冷や汗が出てしまうお相手は、おそらく本能的に苦手なんかなと思います。
なので、この日は緊張することもなくのんびり行くことができました( ¨̮ )✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大原に到着してまずはまるちゃんも大好きな宝泉院へ。
このお寺、私も大好きな場所なので、まるちゃんが色んな感情をリセットしに来ると言っていた時はとっても嬉しかったんです〜(*´艸`*)
私自身、自分の中の感情と向き合って葛藤しまくりたい時や、頭の中を空っぽにして無になりたい時に来ています( ¨̮ )
それ以外も特に目的がなく京都に来た時は必ず来ますけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶を頂きながら、五葉松をぽけ〜っといつものように眺めます?.
特にお話することもなく、ただただひたすらにぽ〜っとしてました。
f:id:maru_maru4260:20161021103921j:image
f:id:maru_maru4260:20161021104049j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるちゃんがwithで撮影した実光院前で旅のお供と一緒にパシャリ✨
f:id:maru_maru4260:20161021103627j:image
f:id:maru_maru4260:20161021103859j:image
 
 
 
ご一緒した方が初大原ということで、実光院にもお邪魔し、ここでもお茶を頂きました( ¨̮ )
外のお庭も散策。
f:id:maru_maru4260:20161021104208j:image
f:id:maru_maru4260:20161021104230j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後お腹すきましたね〜ってことで遅めのお昼ご飯?
f:id:maru_maru4260:20161021104250j:image
湯葉と冷奴の御膳を頂きました。
お豆腐がとっても美味しかったです〜( ' ༥ ' )✨
 
 
 
 
 
ご飯時もまるちゃんのことやエイトくん達ののことをぴーちくぱーちくとうるさかった私。。。
ずっと聞いていてくださって、後々申し訳なくなりました(*´ω`*)ゞ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後のお散歩がてら、三千院へ。
ここでものんびりお庭を眺めようとお部屋に入ると、なんとお茶席ができており、お茶券がないとその場所には入れなくなっていました( ´◡` )?
前はお茶席なんてなくて、ただただ静かにぽ〜っとできていたのになぁ。。。
 
 
 
 
 
観光客がたくさん来るから、せっかくならお茶を頂きたい気持ちもわかるのですが、なんとな〜く、賑やかな感じになってしまって寂しかったです( ´•̥ω•̥` )
もともとやってたんですかね?あれ。
たまたま私が行くときに限ってなかっただけとか。。。??
 
 
 
 
 
 
f:id:maru_maru4260:20161021104331j:image
f:id:maru_maru4260:20161021104346j:image
そんなこんなで、3杯目のお茶はさすがに。。。(笑)ってことで端っこの方からお庭を眺め、宸殿を参拝してお外へ。
 
 
 
 
 
 
往生極楽院でご挨拶をしてわらべ地蔵とご対面。
f:id:maru_maru4260:20161021104430j:image
何度見てもわらべ地蔵が可愛くて大好きなんです。
とってもとっても、癒されました(๑′ᴗ‵๑)
 
 
 
 
 
弁財天の前を通らせて頂いて、金色不動堂、観音堂、小観音像を巡り、三千院を出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再びバスに揺られ出町柳駅で降り、そのまま私のいつものお散歩コース、糺ノ森へ。
 
 
 
 
 
 
 
下鴨神社の空気もすっごく大好きで、よく参拝もしますが、糺ノ森が本当に好きなんです( ¨̮ )
私的京都の三大リラックススポットが大原、嵐山、糺ノ森なんです✨
この3ヶ所は時間があれば何度でも行きます(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下鴨神社の清々しい空気を吸ったらせっかく下鴨に来たのだから、と加茂みたらし茶屋でみたらして来ました。
 
 
f:id:maru_maru4260:20161021104501j:image
とっても美味しくてオススメのみたらし?
ちっちゃいお団子が5個ずつ串に刺さっていて、ちょっと焼かれた後のカリッとした表面が香ばしい✨そして甘い醤油味が口中いっぱいに広がると幸せ〜(๑′ᴗ‵๑)てなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしている間にお相手の方のお時間が迫り、京都駅へ。
お友達とのお約束があるとのことで、駅でそのままさよならしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時刻は19時。
このままホテルに戻るにはちょっと早いし、夜中にお腹がすくかなぁ〜と、ホテルまでの道を歩きながらご飯屋さんを物色?.
 
 
 
 
 
 
ホテルをちょっと通り過ぎて十条駅近くまでてくてく。
駅の地下入り口向かいにちょこんとあった喫茶店を発見✨✨
窓からそっと覗くとお客さんが1人。
あまりざわざわしていないので、入ってみることに。。。
 
 
 
 
 
 
どうやら常連さんらしいお客さんにいらっしゃい!とお迎えいただきました(*´艸`*)
f:id:maru_maru4260:20161021104541j:image
 
 
 
 
 
 
メニューを見て
どれがいいですかねぇ〜
なんて言っていると、
どれも美味しいで!
日替わり弁当なんてどうや?
値段も安いし、美味しいで!
とアドバイス頂き、日替わり弁当を注文。
 
 
 
なんていうか、レストランなんかと違って、実家のご飯て感じでほっこりしました( ¨̮ )
もちろん、お味も美味しかったですよ〜(๑′ᴗ‵๑)✨
f:id:maru_maru4260:20161021104647j:image
 
 
 
 
 
ご飯を食べながら、マスターやおかみさん、常連さん3人(食べている間に2人いらした)と6人でわちゃわちゃ。
どっから来はったんや?
何日おるんや?
とご質問頂き返答。
10日間滞在するとお話しすると、
10日も休まはったらクビやで!
仕事は大丈夫なんか?
なんてご心配頂きました(笑)
 
 
 
 
 
あっこは行ったんか?
あそこもええで!
いやいや、一人旅であそこはちょっと怖いやろ!
遅い時間に行かんかったらええねん!
なんて色々お話しさせて頂きました( ¨̮ )
とっても楽しかった✨✨
 
 
 
 
 
 
 
お店を出てホテルへ戻ろうとすると、おかみさんに
こっちからも行けるで!京都タワー見えんねん!
と、遠くに京都タワーを眺めながら教えて頂いた道をのんびり歩いてホテルに到着。
f:id:maru_maru4260:20161021104626j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人もすごく好きなんですが、見慣れた景色も仲良しのお友達や、初めましての方々と関わって見るとまた違って見えるもんなんですねぇ( ¨̮ )✨