まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

京都旅5日目 10/11

この日は今回の旅一番の目的、お目当てのご飯屋さんへ。

 

オーソレでまるちゃんが紹介していたお店で、自分へのご褒美の時によく利用するとおっしゃっていたお店( ¨̮ )
 
 
 
 
 
 
 
多分、予約していくのがマナーだとは思うのですが、なんせ初めて行くので場所がわかるかどうか不安でして、またまた突撃訪問しました?
(個室のお店とかは流石に予約しますけど、一応、テーブル席のお店だったのでいけるかな、と。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開店直後のお店にはまだお客さんがおらず、
予約してないんです〜?
と言うと、
ちょっと待ってくださいね。
今お席用意します〜。
とおっしゃって下さいました!!!✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後からご予約のお客様達が数組いらっしゃいまして、しばらく待たされたわけですが、予約せずに飛び込みで入ってなんとなく肩身が狭い感じでドキドキしながら待ちました?
 
 
 
結構、こういうお店自体は母が好きでよく連れて行ってもらっていたのですが、まぁ、予約なしで行ったことはないです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
女将さんがご予約のお客様達をお席へお通ししてひと段落したところで、ようやくこちらへどうぞとなりました(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人だったので、カウンター席へ。
 
 
ちょっとこう、カウンターでお隣にもお客様がいらして、お写真撮れる雰囲気でもなかったので食べたお料理、覚えてません(笑)
 
先付け
てんぷら
茶碗蒸し
お造り
てんぷら
お椀
食事
甘味
 
多分、こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえばまるの日で言ってた、年に一度は寄るごはん屋さんってここだったのかなぁ。。。なんて今更思ったり(*´ω`*)
まぁ、アレですね。
まるのみぞ知るですけど(笑)
 
 
 
 
それでも勝手に、
まるちゃんたら、いつも私が行った数日後に来るんだからぁ(’∀’*)
追っかけかしら(’∀’*)←
なんて1人できゃっきゃしてみる(笑)
 
※こういう類の妄想に不快感を覚える方には、ごめんなさい┏○ペコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い返せば、去年の冬、駄菓子屋さん行った2日後くらいにまるちゃんも駄菓子屋さん来て、友達と新世界ロケ地巡りツアーを敢行した2〜3日後にまるちゃん(エイトくん達全員)も新世界にいて、その次の日あたりには私の職場近く(歩いて10分くらいの所)にまるちゃん来てて(知ったのは帰った後(涙))、今回ももしかしたら同じお店に2〜3日後に来ていたかもしれない。。。
な〜んて思うと、なんか幸せ〜(๑′ᴗ‵๑)←単細胞w
そもそも、今回は京都にいたかすら不明ですけど、なんとなく、京都にいたと確信しています(笑)
同じタイミングで同じ空の下にいたのかなぁ、なんて思うとやっぱり幸せ(๑′ᴗ‵๑)←やっぱり単純
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、お食事の感想!!!(笑)
お味はですねぇ、お上品でした←ざっくりw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番の感動は、カウンター席だったからこその、揚げたててんぷらをそのままお皿に乗せて頂くという贅沢✨✨
 
 
 
 
 
 
 
まるちゃん、あんなん食べてたら、そりゃあ揚げ物は揚げたてじゃないと食べられないよ。。。(’∀’*)
 
私は猫舌なもんで、はふはふしながら頂きましたが、とってもとっても美味でした( ' ༥ ' )✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、次回行くときは、席指定で必ず予約して行くと決めました(๑′ᴗ‵๑)
(素敵な特等席を発見したので)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、ちなみにこの日は釜めし屋さんも行こうと決めていたので、お昼の予算は5000円前後。
頼んだのも、5000円の一番安いコースでしたが、ボリューム満点のお品書きでした✨
多分、2時間くらいでじっくり味わいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お会計の際、女将さんに
予約なしで来てすみません?
とお話すると、今日は来たタイミングが良かったとのこと。
平日でも結構ご予約のお客様で混んでいるらしく、お通しできないこともあるみたいです。
(実際大将もずーっとお忙しそうでした。にも関わらず、お品を出す際にはとってもニコニコ笑顔でご説明下さって、本当に素敵な方でした)
 
 
 
 
 
飛び込みなのに快くお席をご用意頂き、本当にありがとうございました(*´ω`*)✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お腹も心もパンぱんだな私は食後のお散歩開始。
f:id:maru_maru4260:20161024194230j:image
 
 
 
 
近くに神社さんがあったので、行ってきました。
f:id:maru_maru4260:20161024195357j:image
 
 
 
前はお庭ものんびりお散歩したのですが、この日はパノラマをフラゲしたり、色々喫茶店やご飯屋さんへ行きたかった(お席が少ないため開店ちょっと前に並びたかった)ので、参拝だけしてすぐ戻ってきてしまいました( ¨̮ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四条河原町までバスで戻ってきて、早速タワレコへ。
予約しておいたパノラマを購入(๑′ᴗ‵๑)?
旅行中のためすぐに再生できないので、店頭でまるっと試聴してきました??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後ご飯屋さんが開くまで喫茶店でも巡ろうと、気になっていたお店を検索。
 
 
結局ご飯屋さん近くのフランソア喫茶室へ。
f:id:maru_maru4260:20161024194403j:image
 
 
お店の雰囲気はレトロでとっても素敵でした✨
初めて来たので、奥のお部屋も空いてますよ〜と言われましたがよく分からず普通の席に着席。
その後、奥にお部屋があることに気がつきました!!
次来た時は、奥のお部屋に行ってみようかな( ¨̮ )
 
 
 
 
 
 
 
パノラマを開封したい衝動に駆られ、欲望と戦いながらウィンナーコーヒーを頂きました。
f:id:maru_maru4260:20161024194423j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194433j:image
 
 
のんびりコーヒーを頂いて、17時前にそろそろ。。。とお会計を済ませ釜めし屋さんへ。
既に2組ほどお客様が並んでいらっしゃいました(’∀’*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま待つこと数分。
お店が開き、カウンターへ通されました。
お店は本当にこじんまりしていて、早めに行かないとすぐに席が埋まってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、松茸と牡蠣の釜めしを注文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるちゃんが秋から冬にかけてだけ、松茸と牡蠣の釜めしが食べれんねん!とおっしゃっていたアレです。
まるちゃん!
ひと足お先に頂きます(๑′ᴗ‵๑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釜めしを待つ間、大根煮と焼売を頂きました。
大根て、なんであんなにほっこりするんですかねぇ。
とっても美味しかったです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
もちろん、焼売も美味しく頂きました。
f:id:maru_maru4260:20161024194457j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194511j:image
 
 
そんな中、釜めしが運ばれてきました✨
f:id:maru_maru4260:20161024194531j:image
 
 
 
 
ちっちゃなしゃもじみたいなやつでお食べくださいと。。。
まったけいっぱ〜い!!
牡蠣いっぱ〜い!!
とテンションMAX(*´艸`*)
 
 
 
ちょっとこう、香りを匂ってみてからいざ実食✨✨
 
 
先にまったけ頂きまして、
いい香り〜
コリコリする〜
ともぐもぐ。
 
 
続いて牡蠣を頂きます。
炊き込んでるからちょっとシナっとしてるのかな、と思いきや、とってもプリプリでこれまた牡蠣の風味がお口に広がり、
んっはぁ〜っ、幸福っ(๑′ᴗ‵๑)
となりました。
※どこかで聞いたことあるセリフ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ご飯も食べ終わり、お会計をお願いすると女将さんが、
どこから来はったんですか?
旅行ですか?
と。
ちょこっとお話させて頂いて、また来ます〜とお店を出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼も夜も盛りだくさんだったため、はち切れそうなお腹を抱えて夜のお散歩開始。
 
 
 
 
錦市場にある、まるちゃんのおじいちゃん行きつけのお菓子屋さんへ。
店内に入ると一番奥の壁一面にまるちゃんのうちわや写真、エイトのポスターがぎっしり(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
レジのおばちゃんに
写真撮っても良いですか〜?
と聞くと、
どうぞ〜
と快諾してくださったので、遠慮なく撮影。
f:id:maru_maru4260:20161024194557j:image
 
 
BOBの(多分)フライヤーとかツアーうちわとか、懐かしいものがずらり。
最近の公式写真なんかもあり、マジマジと眺めてしまいました(๑′ᴗ‵๑)
f:id:maru_maru4260:20161024194655j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194714j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194726j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194748j:image
 
 
撮影させて頂いて手ぶらで帰るわけにはいかず、さらにちょっと気になっていたチョコレートもあったので、購入して帰りました(๑′ᴗ‵๑)✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでチョコレートを買って、また木屋町方面へ。
途中、気になっていた喫茶店発見?.✨
f:id:maru_maru4260:20161024194821j:image
お腹パンパンなのに迷わず店内へ(笑)
 
 
 
カフェと違ってやっぱり喫茶店て、レトロでおしゃれですよね〜✨✨
f:id:maru_maru4260:20161024194852j:image
f:id:maru_maru4260:20161024194946j:image
 
 
今回はお気に入りの空間を見つけるための喫茶店巡りなので、とりあえずココアだけ注文。
f:id:maru_maru4260:20161024195001j:image
 
 
店内は素敵なんですが、多分喫煙可なのか、ちょっと煙たくてあまり長居はできませんでした。。。( ¨ )?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ〜んな感じで京都旅5日目は終了。
お部屋でひとまずパノラマを開封してまるちゃんを確認?.
f:id:maru_maru4260:20161024195038j:image
 
 
相変わらずかっこよくて、早くMV見たいよ〜と、思わずテレビにディスク入れる場所が付いていないか確認してしまいました(笑)
まぁ、そんなものはなく、お家に帰るまでお預け(´º∀º`)
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずeighter新聞を熟読しました。
f:id:maru_maru4260:20161024195109j:image
f:id:maru_maru4260:20161024195121j:image
 
 
これ、まるたーの店員さんが書いたみたいです✨
もしかしたら、予約していたパノラマをレジで受け取る時ニコニコと見守っていて下さった店員さんだったのかな。。。なんて(*´ω`*)
私見るからにまるたーだったと思うので。
ちょこっと、お話したかったなぁ。。。(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
明日は前回定休だったカフェ、リベンジして来ます(*´ω`*)✨✨