まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

京都旅 11.25

まるちゃんのお誕生日はまるっと京都でのんびりしたかったので、前日の25日に上洛( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎに京都に着きまして、ホテルに荷物を預けたら早速祇園さんに向かうべく阪急で河原町駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、四条大橋を通るので、思わずまるの日と同じ場所でパシャリ📸✨

f:id:maru_maru4260:20171215130014j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今回、このコも一緒🐱✨

f:id:maru_maru4260:20171215130148j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マル目線なお写真に満足して、そのままてくてくと歩いて祇園さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園さんではいつも通りお邪魔しますのご挨拶と、旅の安全を祈願しています( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20171215130242j:image

ちょろっとまるやまさんに立ち寄りまして、その後はこれまたいつものコース、金比羅さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金比羅さんではいつも、仕事や対人、物事や土地、色んな意味での良縁祈願をしています。

おかげさまで、悪縁とは縁のない平和な日常を過ごさせて頂いております( ¨̮ )✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常であればここで、縁切り縁結び碑を潜るのですが、この日は行楽シーズンの土曜日ということもあり、長蛇の列ができておりまして…(笑)

今日はひとまず諦めて次の目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金比羅さん近くのバス停から目的地までのバスが1本だけ出ており、時間もちょうど良かったので待つことに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし!!

 

まさかの交通渋滞で待つこと30分(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち侘びていたバスに乗り込み、1時間ほど揺られて着いたのがここ。

f:id:maru_maru4260:20171215130552j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

いつもの場所です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉シーズンのお寺さんはライトアップを行なっているところもあり、通常では閉門している時間帯にお寺さんに入ることができるので、普段なら来ない時間に到着。

夕陽がとっても綺麗でした( ¨̮ )

f:id:maru_maru4260:20171215180056j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、まるちゃんがwithしていた御神木さんが相変わらず神聖な佇まいでいらっしゃいました(´∀`)✨

f:id:maru_maru4260:20171215130706j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは綺麗にお化粧された紅葉さん🍁✨

f:id:maru_maru4260:20171215130746j:image

写真では伝わりにくいのですが、色鮮やかな紅葉さんで、とっても美人さんでした(´∀`*)🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、色々な木々に見守られて歩くこと数分。

目的のお寺さんに到着✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ライトアップ前の五葉松さんにもご挨拶を…と思いこの時間に参拝してみたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20171215130819j:image

相変わらずの貫禄はあったものの、薄暗いせいかぼんやりとしていらっしゃいました。

また、閉門まであまり時間がなかったのでいつものように語らうこともできず、さらにはライトアップの開門まで1時間弱あるというのにお土産屋さんもご飯屋さんも通常通り閉まってしまうという状況…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はライトアップの時間に合わせて来るべきですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20171215130839j:image

五葉松さんと初対面を果たしたタマちゃんを記念に、一旦お外へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中ということもあり、夜になると冷え込むので外で1時間は流石に…

と悩んでいたところ、開いているお蕎麦屋さんを発見👀.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を潰しがてらちょっと早めの夜ご飯を頂くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んだのは天ぷらそばのセット。

ミニ親子丼が付いてきます🍤🍚

f:id:maru_maru4260:20171215131642j:image

 

 

 

 

 

お蕎麦もエビ天さんも、親子丼もとっても美味しく、温まりながらほっこり(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに開門の時間になったため、再び宝泉院さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20171215131829j:image

f:id:maru_maru4260:20171215131925j:image

灯篭でライトアップされ、とっても幻想的な中てくてくと歩き、お寺さんに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既にちょっと並んでおりました(’∀’*)

ライトアップのお寺さんて並ぶんですね!!

この時期は初めてなので少々驚きましたが、そこまで並ぶことはなく、案外すんなり入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:maru_maru4260:20171215230452j:image

本堂のお庭では、五葉松さんが昼間のどっしりと貫禄のあるお顔とは違い、煌びやかで繊細な夜のお顔を見せていらっしゃいました(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20171215230715j:image
f:id:maru_maru4260:20171215231259j:image
f:id:maru_maru4260:20171215231324j:image

とってもお綺麗です、五葉松さん(´∀`*)💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方々が五葉松さんに逢いにいらっしゃっており、1人で長時間のご対面は憚られるということで、いつもより滞在時間短めで五葉松さんにお別れを告げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、四条河原町まで戻ってくると、まだ間に合いそう…ということで、高台寺へ行くことに( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中お見かけした、八坂の塔もライトアップされていて、とっても綺麗でした✨✨
f:id:maru_maru4260:20171215231518j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままてくてくと歩いて高台寺に到着。

お寺さんの麓の階段下まで長蛇の列ができていてびっくり(*º∀º*)

ただ、せっかくこの時期に来てライトアップを見ないのは勿体ない!!と、寒空の下並びました。

1時間近くは並ぶかと思っていたのですが、30分ほどで入ることができました。
f:id:maru_maru4260:20171215233457j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂のお庭からはプロジェクションマッピング
f:id:maru_maru4260:20171215234144j:image

まさかお寺さんでプロジェクションマッピングを見られるとは👀.✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数分のプロジェクションマッピングが終わるとお外に出てお庭を拝観。
f:id:maru_maru4260:20171215234213j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:maru_maru4260:20171215234236j:image

これまた紅葉もライトの当て方も素敵で、とてつもなく綺麗で、しばらくぼーっと眺めてしまいました(´∀`*)✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺さんを出る頃には21時半を過ぎており、ここから移動して拝観できるお寺さんもないので、この日はそのままホテルへ戻り、就寝( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は入れない暗いお寺さんというのもすごく新鮮ですね(´∀`*)✨