まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

京都旅 11.26

まるちゃんのお誕生日のこの日。

現在、我が旦那様の主演映画が公開中ということもあって(なんてグッドタイミング(’∀’*)←)まずは泥棒役者を観るべく映画館へ。

f:id:maru_maru4260:20180306131841j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時の回を鑑賞したのですが、結構お客様がいらっしゃいました。

中には、おそらくまるたーちゃんであろう方々も多数いらっしゃいまして。

みんな、旦那様のお誕生日のお祝いに来たんですね〜(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も元々、まるちゃんのお誕生日は泥棒役者を観に行こうと決めてはいましたが、まるちゃんご本人が、

( ˊ.♡ ˋ*)公開日に観に行って、できれば次の週僕の誕生日なので、誕生日にも観に行って貰えると嬉しいなー

なんて仰ったら、そりゃあ妻ならみんな、観に行かざるを得ませんよね( *´艸`)

旦那様たってのお願いですから( *´艸`)💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、まるやま界隈の一夫多妻制度による妻たちは、こぞって全国の映画館に集まったことでしょう( *´艸`)

ちなみにですけど、まるちゃんのお誕生日とあってか、まるたーちゃんと思しきオレンジちゃんが京都市内にちらほらといらっしゃいましたよー👀.✨

やっぱり旦那様のお誕生日は彼の地元へ…と思う妻たちは多いのですね(’∀’*)

f:id:maru_maru4260:20180306190646j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな旦那様の映画を観終わった後、彼のお好きな天ぷらを頂きたいと、お店にお電話。

 

 

 

 

実を言うと、事前の予約を忘れてしまったんです(泣)

気づいたのは当日。

映画が始まる直前だったため、終わった後にご連絡してみて、空いていたら行こうと思っていたのですが…

 

 

 

 

紅葉シーズンの日曜とあって、本日は満席です、と。

以前のブログにも書いたかもしれませんがこのお店、まるちゃんがオーソレでご紹介されたお店でして。

当時は、今でも自分へのご褒美なんかで来られるとおっしゃっていたあの天ぷら屋さんなんです。

東京へ引っ越してからのまるちゃんが今でもいらしているのかは不明ですが、京都にいた頃のまるちゃんがよくいらしていたお店で、自分へのご褒美で訪れるとおっしゃっていたお店、ましてや彼の大好きな天ぷら屋さんなので、まるちゃんの初主演映画公開とお誕生日のお祝いにはうってつけだったのですが…。

予約をし忘れてしまった自分の自業自得なので、泣く泣く諦めることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらを諦めて次に向かったのは、鈴虫寺

とにかくまるちゃんのお誕生日は彼の好きな場所、小さな頃から馴染みのある場所、(最近のロケ地とかではなく)東京に出てくる前、京都に住んでいた頃にずっと通っていた場所を訪れたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、本当は、

泥棒役者

天ぷら屋さんでお昼

鈴虫寺

車折神社

天龍寺

いつものカフェ(まるちゃんがよく通っていたカフェ)でディナー

の予定だったんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早々に天ぷらは断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そそくさと、鈴虫寺へ行って参りました(´∀`*)

f:id:maru_maru4260:20180306190053j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは平日の朝に伺うことが多く、休日のお昼過ぎに到着すること自体あまりなかったので、1時間近く待ったことにびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、応答セヨを1曲リピートで延々と聴き続け、スマホのフォルダに入っているまるちゃんの写真をひたすら眺め続けるというお仕事に勤しみました( *´艸`)

待っている間、見守ってくださった紅葉さんたち🍁✨

みなさま、お綺麗です(*ノ∀`*)💕

f:id:maru_maru4260:20180306190722j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてようやく中に入れたのは14時頃。

相変わらずこちらの説法は、忘れかけていたことを思い出させてくれて、毎度毎度心が洗われる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説法の後はお地蔵様のもとへ向かうべくお庭へ。

もちろん、こちらへも立ち寄ります(*´ω`*)

f:id:maru_maru4260:20180306132015j:image

いつも同じことを書いていますが、私がこのお寺さんに来る目的は、お願い事ではなく説法を聞くこととお庭から京都の景色を眺めること。

(ちゃっかりお願い事もさせて頂いておりますが…w)

 

 

 

 

 

 

 

 

『ほんまに〜』にて描かれているまるちゃんのエピソード。

落ち込んだ時にここへ来るという、あれです。

フィクションとノンフィクションが織り交ぜられたこの漫画、そのエピソードが織り込まれている状況や時系列なんかはフィクションだったりもしますが、メンバーが語っているエピソードそのものは結構リアルなものだったりします。

ここの景色をよく見ていた、というまるちゃんのエピソードは、いつかご自身でもお話しされていた通り、ノンフィクションな部分ですね(´∀`*)

だからこそ、まるちゃんが京都にいた頃よく見ていたこの景色を、私も見たいなぁと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様までの行列を一旦抜け、他の参拝客の方からは、『??』という摩訶不思議な視線を浴びながらここの景色を眺めることしばし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20180306190130j:image

在りし日のまるやま青年を思い浮かべ、感傷に浸りながらしれっと行列に合流。

お地蔵様へご挨拶して参りました。

f:id:maru_maru4260:20180306190813j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでなんですが。

ここのお寺さん、昔はまるちゃんのサイン色紙を飾ってくださっていたのですが、私が足を運ぶようになった頃にはもう、大切に仕舞われてしまっていました。

あれはいつ頃まで飾ってくださっていたんですかね?!(’∀’*)

どなたか、直接その色紙にお目にかかったことがある方がいらっしゃいましたらご一報ください…←ただ知りたいだけ

(2006年11月に書かれたもので、『鈴虫寺さんへ 関ジャニ∞ 丸山隆平です☆』と書いてある色紙です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中。

そろそろお腹空いたなぁ〜と思いながら、お寺さんの階段を降りると、いつも素通りしてしまっているいつぞやのカレンダー撮影地のお店が目に入りました。

f:id:maru_maru4260:20180306210339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三昧庵という甘味処なのですが、お蕎麦やおうどんもやっています。

カレンダーの撮影地だしいつも素通りするしお腹空いたしどうしようかなぁ…と悩んではみたものの、時刻は既に15時前。

天龍寺はライトアップされないため、通常通り17時で閉門となる上に、お庭を眺めるにしても暗くなってしまうと…と悩んだ結果、天龍寺を優先することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に飾ってくださっていたまるちゃんをまじまじと眺めてから嵐山へ。

f:id:maru_maru4260:20180306132233j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれ、2007→2008のカレンダーの1枚なのですが、年季の入り方なんかを見ると、もしかして発売当時から貼ってくださっていたんですかね…??👀.

どうだろ…10年の歳月の割にはむしろ綺麗なんですかね??

撮影地だなぁということは把握していながらも、一度も立ち寄ったことがなく素通りしていたため、このカレンダーを貼っていてくださったこと自体、今回初めて知りました(´º∀º`)

なので、いつから貼っていたのかは定かではありませんが、なかなか年季が入っていて、ずっと大切に飾ってくださっているのかなぁ….とほっこりしました(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、お家にあったカレンダーもしれっと、貼っておきますね(´∀`*)

f:id:maru_maru4260:20180312131457j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20180312131529j:image

f:id:maru_maru4260:20180312131541j:image

f:id:maru_maru4260:20180312131554j:image

ちなみに、この3枚も全部、鈴虫寺ですね👀.✨

よく行く方とか、地元の方ならどの場所かすぐわかるかと…( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、天龍寺に着きまして、まず最初にマル目線のお写真を。

2年前くらいの11月にここを訪れたまるちゃんが、まるの日に載せてくれたお写真と同じアングルを探してパシャリ📸

f:id:maru_maru4260:20180306212832j:image

既に2〜3回は来るたびに同じ写真を撮ってる気がします…( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時あのお写真を見た瞬間、2秒でここだとわかったので、行きたくて行きたくてうずうずしていました(笑)

実はあの時、まるちゃんが来るちょうど1週間前に、私も行ってたんです。

で、本堂入り口前から似たようなアングルでお写真を撮ったばかりだったので、まさか、またニアミスでまるちゃんが同じ場所に…と思ったら行きたくなってしまったのと、似たようなアングルで撮ったお写真の細部までまるちゃんが切り取った景色を探したい!!とうずうずしてしまったんです(笑)

なので、ここ2年ほどは、来る度にこの写真を撮っています( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですけど。

あの時のまるの日、正直、お写真見る前にもう、気付いてました(笑)

多分、そういうまるたーさん、他にもいらっしゃったのではないでしょうか??👀.

 

 

 

 

 

だって、その2日前くらいに

京都の嵐山、今年はどんな具合に染まってるんやろ。

僕の代わりに、確認お願いしていい?🍁

きっと綺麗なんやろなぁ💕

なんて仰っていた上に、

まいぱわーすぽっと→📷

なんて書かれたら、お写真見るまでもなく天龍寺ですよね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、この年のニアミスがあまりに酷すぎて、以前も同じこと書きましたけど、またまた振り返っちゃいます😆

 

 

 

 

 

年明け早々、京セラのチケットが取れず京都旅行をしていて、例の駄菓子屋さんにお邪魔したのですが、実はその1週間後にまるちゃんがいらっしゃいまして。

当時おっちゃんとお話しした限りでは、ここ何年か来てないなぁ…と寂しがっていたため、私としても『東京に引っ越してしまったし、こんなに忙しくなったらそりゃあなかなか来れないよね…』と思っていた矢先、次の週にまるちゃんが来るという奇跡。

何年かぶりに来たタイミングがまさか、自分が行った1週間後だなんて、惜しい😆←

 

 

 

 

同じ年の10月下旬、京都旅行をしていたのですが、実は大阪のフォロワーさんともお会いしておりまして、大阪で2/∞ロケ地巡りツアーをした後、新世界をウロウロしていたんです。

その3日後にエイトくん達が新世界でロケをしていたと目情があり、これまた3日前ならうちらいたのに!!!!と悶絶(笑)

ちなみにこの時のロケは、元気コンのOP映像のアレですね( ¨̮ )

 

 

 

 

そんな、3日というニアミスにご一緒したフォロワーさんと悶えていた翌日、私の職場から歩いて5分ちょっと(10分かからないくらい)のテレビ局にくらまるちゃんが来ていたことを、仕事終わりの21時に知るという悲しい出来事が…(´;ω;`)←

なんていうか、関東でも関西でもなく、縁もゆかりもない土地(この年のリサイタルはありましたけど)で、しかも職場から歩いて行ける距離に来るなんて、想像もしないじゃないですか!?!!

自分からまるちゃんの活動圏内へ行ったのではなく、奇跡的にまるちゃんの方が私の生活圏内へ来てくれた上に、半径600m以内にまるちゃんがいたのかと思うと、嬉しさを通り越して逆に悲しくなってしまいました(笑)

多分、『ラスコク』ロケ以来のニアミスですね…(´;ω;`)

ラスコク含め、当時は、

"来る前に連絡くれればおもてなししたのに!!!!!!!(泣)"

と、しばらくの間荒れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、実際のところはまるちゃんが来ることを事前に知っていたとしても、そこには行けませんけどね…

ライブですら緊張してドキドキするのに、そんな状況で行けるわけがありません(笑)

それに、何も知らず偶然遭遇するのは死ぬほど嬉しいですけど、ロケをしていることを知っていて見に行くのは、ちょっと自分としては違うかなと思っております( ¨̮ )

野次馬的に会いに行ってまるちゃんに会えても、何も嬉しくないですからねぇ(*´-`)(個人的には)

 

 

 

 

でも、そういうニアミスからまるちゃんが私に会いに来てくれた!と、好き勝手に妄想するのは大好きです(笑)

当時もフォロワーさん達と、まるちゃんもしかして私の追っかけかしら!?なんてきゃっきゃしてました( *´艸`)

お付き合い頂いている方、ありがとうございます(笑)

そういう妄想が苦手な方、ごめんあそばせ( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、気付いたら今回の京都旅と関係ないところで一人で盛り上がってしまい、まだ天龍寺の前で佇んでいました…💦

失礼致しました(*ノ∀`*)💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂に上がるとまず、こちらのお庭を眺めます👀.

f:id:maru_maru4260:20180306214031j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20180306190313j:image

ちなみに、まるちゃんが痛快で来た時に座っていたのはこの畳のお部屋のへりの部分ですね。

現在は立ち入りができなくなっていたので、横から撮ってみました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんとほぼ同じ場所からお庭を眺めることしばし。

今年の年明けにまるちゃんがまるの日にあげたのと同じお写真を再び📸✨

f:id:maru_maru4260:20180306205309j:image

f:id:maru_maru4260:20180306211326j:image

f:id:maru_maru4260:20180306205326j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、こんな人の多い場所に溶け込んでるよね〜!

私が京都に来る時もその辺にまるちゃん転がってないかなぁ(´∀`*)

なんて思いながらお寺さんを出て、お次はこれまた、天龍寺と同じ日にまるちゃんが訪れた神社さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐山方面から向かったため、まるちゃんがお写真を載せてくれたのとは反対側の駅に到着。

神社さんへ行くためには線路を渡り、向かい側のホームの方へ行くので、せっかくならまるちゃんと同じお写真を…と思ったのですが、電車待ちの方が数人いらっしゃいまして、その方々の目の前でまる目線のお写真を撮るのもちょっと気がひけるなぁと思い、先に参拝することに。

f:id:maru_maru4260:20180306190357j:image 

 

お仕事のお祈りをして参りました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの紅葉さんも、お綺麗でしたよ(´∀`*)🍁

f:id:maru_maru4260:20180306190417j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、スマートなコーヒーを頂きまして☕️←

お次の目的地、宝厳院さんへ。

f:id:maru_maru4260:20180306190931j:imagef:id:maru_maru4260:20180306191010j:imagef:id:maru_maru4260:20180306191032j:imagef:id:maru_maru4260:20180306191101j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく圧巻です(*´ `*)✨

f:id:maru_maru4260:20180306220127j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく幻想的✨✨

f:id:maru_maru4260:20180306191122j:image

f:id:maru_maru4260:20180306191132j:image

f:id:maru_maru4260:20180306191139j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップにより、色んな表情の紅葉さんたちがいらっしゃって、カラフルでとにかく綺麗でした(*ノ∀ノ)✨

f:id:maru_maru4260:20180306205414j:image

f:id:maru_maru4260:20180306211927j:image

f:id:maru_maru4260:20180306205436j:image

f:id:maru_maru4260:20180306205453j:image

f:id:maru_maru4260:20180306211946j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の紅葉さんを堪能し、最後に向かったのは、いつものカフェ🍴

まるちゃんがまだ京都に住んでいた頃によくいらしていた場所ですね(*´ω`*)

ここのご飯がとにかく美味しくて大好きで、毎回必ず1回は来ます。

そして、いつもまるちゃんの定位置に座らせて頂きます( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんに想いを馳せながら、美味しいご飯に舌鼓🍚✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度のことながら、オーナーさんとまるちゃんのお話をさせて頂きまして、満足したところでまた来ます!とお会計をし、泊まっている近くのホテルへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ケーキを購入し、ホテルでまるちゃんおめでとう!!という口実で、デザートを食しました🍰笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃん、おめでとうございました(*´ω`*)💕