まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

京都旅 11.27

京都旅3日目の今日は、川下りをするべく嵐山へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッコを予約していなかったため、始発の販売開始時間前に行かなければ…と早めにホテルを出発。

朝の嵐山は清々しいですね🍁✨

f:id:maru_maru4260:20180312191838j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッコ駅までの道中、野宮さんで参拝。f:id:maru_maru4260:20180312182045j:image

この写真を撮りながら、やまだの冒険を思い出しちゃいました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maru_maru4260:20180312191904j:image

竹林をてくてくと歩き、駅に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maru_maru4260:20180312191932j:image

お空に流れる川✨

まるちゃんが以前、まるの日に載せてくれた川ですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


f:id:maru_maru4260:20180312182231j:image

ここにしかない景色もちゃっかりカメラに収めてきました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんの軌跡を辿りながらてくてくと歩いて行くとあっという間にトロッコ嵐山駅に着きまして、トロッコの切符を購入すべく窓口へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人様でしたら始発、お席ありますよ!

と、なんとも素敵なご案内が👀.✨

そそくさと切符を購入し、始発に乗り込みます🚃

f:id:maru_maru4260:20180312182306j:image

f:id:maru_maru4260:20180312191956j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッコから眺める紅葉も、すごく綺麗でした✨🍁

f:id:maru_maru4260:20180312182952j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀岡駅に到着するとそのままバスに乗り込み、乗船場へ。

乗船の申し込みをし、順番待ちの番号を頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始発のトロッコに乗れたためか、10時発の船に乗ることができました🚣‍♀️

いざ、保津川下り✨✨

f:id:maru_maru4260:20180312183011j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川を下りながら、ひたすら景色を眺め、写真に収めていきます📸

f:id:maru_maru4260:20180312183030j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るときに乗ってきたトロッコさんとすれ違いました(´∀`*)
f:id:maru_maru4260:20180312183224j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寒かったけど、お天気も良くて景色が本当に綺麗で心も清々しくなります✨✨
f:id:maru_maru4260:20180312183249j:imagef:id:maru_maru4260:20180312183310j:imagef:id:maru_maru4260:20180312183330j:imagef:id:maru_maru4260:20180312183655j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このホテル、一度は泊まってみたいなぁと思いつつ…

まだ一度も泊まれていません(´∀`*)ゞ

f:id:maru_maru4260:20180312183712j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川を下ることおよそ1時間40分。

12時前に船着場へ到着。

そろそろお腹が空いたなぁ〜と、かつて痛快でまるちゃんがいらした湯豆腐屋さんの空き状況を確認。

しかし、そもそも予約しないとなかなか入れないお店である上に、紅葉シーズンということもあり、まぁ、当たり前のように予約で一杯でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんがロケで食べていたメニューは今もあるので、いつか予約して食べに行きたいなぁ…(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、結局どうしようかと悩んだ結果、やまだが冒険していた時に訪れたお店へ行くことにしました◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら。

f:id:maru_maru4260:20180312184401j:image

カフェ ロサバリエ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたのはもちろん、まるちゃんも食べていたハヤシライス🍛
f:id:maru_maru4260:20180312184426j:imagef:id:maru_maru4260:20180312184440j:image

お客さんが私しかいなかったため、6年ほど前にやまだが冒険しに来たことをお尋ねすると、当時のことを色々とお話ししてくださいました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は時々顔を出していたみたいですが、最近は全然来ぉへんなぁ〜とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最後に会ったのが、泣くなはらちゃん。の撮影期間中だったそうで。

京都に帰ったまるちゃんが、ふらっとこちらに立ち寄り、マスターにご挨拶をしてすぐに東京へ戻ったそうな👀.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯食べて行き!言うたのに、この後また撮影あるからすぐ戻るわ〜言うて、そのままご飯も食べんと東京戻らはったわ〜

と、言うてはりました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サタプラが始まってから、週一で大阪来はるし、まるちゃん時々京都に来てふら〜っとしてるみたいですよ〜とお話しすると、

ほんまか!今度会うたら言うとかんと!たまには顔出しぃ!

なんておっしゃってました(*´ `*)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオーナーさんがまぁ、よく喋る方で、ひとり旅の私にとってはすごく楽しいランチになりました🍴✨

あ、もちろんハヤシライスはとっても美味でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

が!

その後いらしたお客様がカレーを食べていらしたのですが、結構辛いらしく、ちょっと気になったので次回はカレーを頂こうと思います( ' ༥ ' )✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹も心もパンぱんだ🐼

になった私は、再び紅葉狩り再開。

北野天満宮さんへ。

f:id:maru_maru4260:20180312192421j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの紅葉さん、紅味が鮮やかで、本当に本当にお綺麗でした(´∀`*)🍁✨

f:id:maru_maru4260:20180312192530j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192548j:image

 

 

 

 

こちらもお庭が広くて、太陽さんの当たり方で紅葉さんもいろんな表情をお見せくださるので、すごく癒されました♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)

f:id:maru_maru4260:20180312192614j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192639j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192701j:image

ちょっとパステルカラーっぽくて可愛い(n´ω`n)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭を散策した後、お休み処でお茶菓子とほうじ茶を頂きまして、しばしほっこり🍵

f:id:maru_maru4260:20180312192717j:image

老松さんのふのやき「北野大茶湯

白味噌の餡に山椒がすこーし感じられて、とっても美味しかったです( ' ༥ ' )✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでおみくじも引いてみました。

みず占みくじ。

占いの内容によって色が分かれているようなのですが、私は迷わずオレンジ🍊
f:id:maru_maru4260:20180312184515j:image

ただ、実はこれ、『赤』だそうで…

私にはどう見てもオレンジなんですが…(笑)

朱って感じなので、赤ともオレンジとも取れる色味なんですかね?

それとも私、色弱なのかしら…👀.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、結果は。
f:id:maru_maru4260:20180312184549j:image

大吉でした✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、乾くと見えなくなってしまうことに乾いてから気づきまして(笑)

再度濡らしてみました。

が、ちょっと文字がボヤけて見えにくくなってしまいました(´∀`*)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、野宮神社→ハヤシライスと、6年越しの冒険続きで、これまた冒険してみようかしら…と、今宮神社を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね…

私のスマホちゃんのナビが、別の今宮神社へ誘導してくださいまして(笑)

検索した時は、今宮神社1ヶ所しか出て来なかったのですが、以前訪れた今宮さんとはどうも違う気がする…と思い、ネットで阿呆賢さんの方の今宮神社を検索し、住所からナビちゃんにお願いしてみたのですが…

なぜか、別の今宮さんへ誘導されてしまいました💦

しかも、そちらの今宮さんからあちらの今宮さんまで、そこそこの時間がかかる上に既に15時を過ぎていたため、阿呆賢さんは諦めることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、冒険の阿呆賢さんがこちら。
f:id:maru_maru4260:20180312184621j:image

(`д´) 頭が良くなりますように

とお願いした章ちゃんは、石が軽くなりましたが、

( ˊ.♡ ˋ*)ジョニーデップさんもハリウッド映画のW主演がやりたい

とお願いしたまるちゃんは軽くならなかったやつですね(´∀`*)
f:id:maru_maru4260:20180312184637j:image
f:id:maru_maru4260:20180312184650j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿呆賢さんを諦めた私は再び嵐山へ戻り、嵯峨野湯さんで早めの夜ご飯。

こちらも、痛快でまるちゃんがいらしていたお店。


 

 

 

 

 

 

まるちゃんは抹茶パフェとかを食べていたはずですが(多分、現在はメニューにないと思う)、私は鮭ときのこの白味噌クリームパスタを頂きました🍝
f:id:maru_maru4260:20180312184724j:image

とっても美味でした✨

ちなみに、以前頂いた、お豆富パスタもおススメです( ' ༥ ' )✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:maru_maru4260:20180312184740j:image

パスタを食し、ほうじチャイを飲みながら少しばかり、時間潰し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップの時間に合わせてバスに乗り込み、大覚寺さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくもう、異次元すぎて美しすぎて、ひたすらアングルを変えながら写真を撮りまくり(笑)

f:id:maru_maru4260:20180312184900j:image
f:id:maru_maru4260:20180312184916j:image
f:id:maru_maru4260:20180312184931j:image
f:id:maru_maru4260:20180312184948j:image
f:id:maru_maru4260:20180312185002j:image
f:id:maru_maru4260:20180312185015j:image
f:id:maru_maru4260:20180312185027j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192035j:image
夜は結構寒かったのですが、あまりの美しさに時間も寒さも忘れてしまいました(´∀`*)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉時期のお寺さんは、結構遅くまで拝観できるため、続いて永観堂さんへ。

f:id:maru_maru4260:20180312192844j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもいろんな紅葉さんがいらっしゃいまして…🍁✨

f:id:maru_maru4260:20180312193509j:image
f:id:maru_maru4260:20180312185747j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップも紅葉さんも美しいのですが、とにかくお庭が素敵✨✨

f:id:maru_maru4260:20180312192134j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192114j:image

f:id:maru_maru4260:20180312192230j:image
f:id:maru_maru4260:20180312185807j:image

お寺さんて、お庭に個性が出るもんなんだなぁ…なんて思ってしまいました。

まぁ、仏様がいらっしゃる場所ですし、やはり極楽浄土の世界というか、そういう雰囲気のお庭が多いのですが、どこのお寺さんも、それぞれの美しさがあって、やっぱり癒されますなぁ(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は永観堂で最後かなぁ〜と思っていたのですが、もう少し時間がありそう…ということで、近くの青蓮院さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、ちょっとした異世界

f:id:maru_maru4260:20180312190026j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190041j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190058j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190110j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190123j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなライトアップも素敵ですが、純粋に自然なお庭を立ててくれるライトアップも素敵ですね(n´ω`n)
f:id:maru_maru4260:20180312190145j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190202j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹をライトアップすると、緑が映えて本当に綺麗でした(´∀`*)💕
f:id:maru_maru4260:20180312190218j:image
f:id:maru_maru4260:20180312190232j:image








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青蓮院さんを出る頃には21時半を過ぎていたので、この日はここで終了。

明日は最終日なので、いつも通り祇園さんにご挨拶をし、祇園界隈をウロウロして帰ろうと思います(´∀`*)