まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

泥棒役者 当日券

先日、私の人生で初めて舞台の当日券が取れました(´∩ω∩`)♡

ちょっと、備忘録として自分用に残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日

翌日がお休みだったので、せっかくなら当日券頑張ってみようかなぁと思い、チャレンジ。

ただ、お昼休憩が遅番(13:00〜)だとキャン待ちになるかなぁなんて思っていました。

でもこの日、お昼休憩が運良く早番だったため、休憩が終わる13時頃まで粘ろうと決め食堂へ行きお昼を頼んでから20分頃電話開始📞

ちょっとお行儀が悪いのですが、ご飯を食べながらひたすらリダイヤルをかけまくること30分弱。

12:47に突然、『ナビダイヤルでお繋ぎします』とアナウンスが流れ、心臓が止まるかと思うほどびっくりしてあたふた٩(.› ‹. )۶

実は以前、リダイヤルしまくった結果、ナビダイヤルお姉さんの声を混雑お姉さんの声と聞き間違えて繋がった途端切ってしまうという大失態を犯したことがあります(笑)

今回は、しっかりとナビダイヤルお姉さんと認識したのでドキドキしながらチケットぴあのお姉さんを待ちました(n´ω`n)♡

 

 

 

 

 

 

以下、ぴあのお姉さんとの会話の流れをざっくりと。(ぴ:ぴあのお姉さん)

 

 

 

 

ぴ:お電話ありがとうございます。チケットぴあです。本日は、東京グローブ座で行われている泥棒役者○月×日の当日券のご購入でお間違いありませんでしょうか。

私:はい。

ぴ:はい。それでは、明日の公演は13時と18時の2回公演がありますが、どちらかご希望はありますでしょうか。

私:あ、じゃあ13時で。

ぴ:はい。かしこまりました。それでは、お席の状況を確認致しますので、このまま切らずにお待ちください。

〜♪〜♪〜

ぴ:大変お待たせいたしました。明日の13時公演、お席のご用意ができますので、このままご購入でよろしいでしょうか。

私:はい。

ぴ:では、ご購入に際していくつか確認をさせて頂きます。

私:はい。

ぴ:まず、お名前をフルネームでお伺いできますか。

私:○○○○です。

ぴ:○○○○さんですね?

私:はい。

ぴ:お電話番号をお願い致します。

私:×××-××××-××××です。

ぴ:×××-××××-××××ですね?

私:はい。

ぴ:それでは、当日の注意事項をいくつかお話しさせて頂きます。まず、13時公演のため、会場へは1時間前の12時までにはお越し頂きますようお願い致します。この時点で整理番号順にお並び頂きますので、この時間に遅れますと、列の最後尾に並んで頂くことになりますのでご注意ください。

私:はい。

ぴ:その後、整理番号の順に当日券をご購入頂きますが、その際現金のみの扱いとなっておりますのでご注意下さい。

私:はい。

ぴ:また、購入の際にはご本人確認を行いますので、身分証を忘れずにご持参ください。

私:はい。

ぴ:当日券購入後は、開演20分前までにはご入場頂きますようお願い致します。

私:はい。

ぴ:当日お並び頂く会場は屋外となっておりますため、当日の天候等に十分ご注意の上いらしてください。

私:はい。

ぴ:それでは、これから整理番号をお知らせ致します。メモのご用意をお願い致します。

私:はい。

ぴ:○○○○様の○月×日泥棒役者13時公演の当日券整理番号は○○○となります。

私:はい。

ぴ:それでは、確認のために整理番号を教えて頂いてもよろしいでしょうか。

私:○○○番です。

ぴ:はい。当日は、こちらの番号と身分証を忘れずにお持ちください。

私:はい。

ぴ:何かご不明な点はございますでしょうか。

私:いえ、特にありません。

ぴ:はい。では、以上となります。本日はお電話、ありがとうございました。

私:こちらこそ、本当にありがとうございました!!!!!(号泣)←

 

 

 

 

 

お姉さんとのお電話は4分ほどでした。

当日券なんて本当に繋がるのだろうか…と疑心暗鬼だったため、都市伝説ではなかったことに一番驚きました(笑)

そして、驚きのあまり心臓バクバクで手が震えて大変でした(笑)

 

 

 

 

 

 

当日

朝早い時間の新幹線に飛び乗り、10時半頃東京に到着。

そのまま東京グローブ座へ。

ちょっとふらっとしてから向かったため、グローブ座へは11時半頃到着。

会場前には当日券受付の貼り紙が。

『11:35〜受付開始』とのことで、着いてすぐ、『当日券の整理番号をお持ちの方は、こちらの奥の方(正面入り口より右側)へお入りください』とアナウンスが。(ちなみにキャンセル待ちの整列は12:30〜でした)

ひとまず整理番号を持っている方々が続々と集まってきました。

ここで、当日券購入前に本人確認が始まります。

だいたい20人くらいずつで区切って、整理番号と身分証を見せて本人確認をされました。

全員本人確認が終わった後、購入のための整列を行い、その際、まだ到着していない方の分を空けて整列していましたが、12時で当日券の受付を締め切った後は、来なかった方の分を詰めて整列。

12時ちょっと過ぎくらいに列が動き始め、1番の方から順番に当日券購入が始まりました。

ドキドキしながら進み、ついに窓口へ辿り着き、整理番号を伝え身分証を提示。

『S席となりますので、8800円となります。パイプ椅子のお席となりますが、舞台正面のため見切れはなく、大変見易いお席となっております』

とご案内があり、お支払いをしてチケットを受け取り劇場へ入れたのが12時20分頃。

早速お席を探して着席。

さすがグローブ座!とっても舞台が近く、さらにはあまりに視界の良いお席でびっくり(´∀`*)

※ちなみにこの日は90番台まで当日券の整理番号がありましたが、私は40番以内の番号で1階席の10列以内(詳細は避けますが、一応目安としてざっくりと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらレポを見る限りだと、30〜40番くらいまでは1階席、70番くらいまでが2階席、それ以降が3階席が今回の舞台では多かったようです(*´ `*)

あと、キャンセル待ちはその日によるみたいですが、当日券の整理番号順とは違い、空いているキャンセル席に通されるため、運が良ければ1階席前方等もあるみたいですよ(´∀`*)♪