まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

6人への想い

7/23、名古屋最終日。

最後のメンバーの挨拶が本当に本当に、色んな想いがありすぎて、覚えている部分だけちょこっとまとめておきます。

一字一句文字起こししているわけではなく、雰囲気的にこんなこと言っていた、という程度です。

そして、それぞれの挨拶を聞いてそのメンバーに対して思った私の感情も書き留めておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコ(゚レ゚ )
「すばるは男として決断をして、僕らもそれに負けていられないなって。前に進むのでついて来てください」
ヨコさん、会見で一番泣いてて、きっとまだ寂しいだろうしずっと納得もできていない気がしてたんだけど、多分、みんなに向かって言うのと同時に自分にも言い聞かせてるのかなぁと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃん( ˊ.♡ ˋ*)
「僕は結構後から来た(すばるくん退所のショックが)感じで、最初は実感が湧かなくてそんなにだったけど時間が経ってからいろんな打撃がきて、ショックだったり悲しかったり自分の中で容量オーバーで辛かった」
ずっとね、まるの日を読んではまるちゃんが辛そうで苦しそうで大丈夫かなって思ってて、泣くのを我慢してるのかなって思ってて。
みんなのために明るく楽しそうにしてくれているのがまるの日に溢れてて、人前では絶対に泣かないまるちゃんは、ちゃんと泣いたかなって心配してた。
まるちゃんの本当の気持ちを聞いて、やっぱりあの時苦しんでたんだなって思ったら、まるの日にまで漏れ出てくるほどの感情を抱えてたんだなって思ったらすごく辛かった。
泥棒役者でもサタプラでも、ニコニコ笑顔でずっと幸せを届けてくれていたまるちゃんのことをすきで、本当に本当に良かったよ♡
舞台の時もツアーの時も、まるちゃんと目が合う度にまるちゃんからのありがとうが届いた気がして、やっぱりこれからもこの人のことが大好きだなって思った。
きっと、まるちゃんからのありがとうを受け取った人たくさんいたよね。
まるちゃん、そこで笑っていてくれて本当にありがとう。
「これからも付いて来い!」
って言ってくれたから、死ぬまで付いていくよ!ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たつ(`ヽ´)
「ほとんど言い尽くしちゃったけど、もっとみんなに寄り添える言葉があればそれを発信して行くし…」
いつもいつも、一番人間らしい気持ちを素直にどーんとぶつけて来てくれるたつがいてくれて、私は本当に救われたよ。
私たちがすばるくんや章ちゃんに直接ぶつけることのできない感情をそのまま届けてくれてるみたいで嬉しかった。
たつが言ってた通り、目の前で笑って手を振ってくれる姿を見て、笑っていてくれてありがとうって思ってたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


亮ちゃん(´д`・)
「僕関ジャムの時泣いたじゃないですか。あれで気持ちの整理ができたと言うか…自分はあれでスッキリして気持ちの整理がついて、強くなれた。だからみなさんも、どこかでファーっと発散してください。ゆっくりで構いません」
亮ちゃんはずっと強がってたけど、ずーっと隣で歌ってきて、彼の声をずっと隣で聞いてきて、寂しくないはずがないんだよね。
だから関ジャムで思わず泣いてしまって、それでもそこからは自分がちゃんと引っ張って行かなきゃって思って頑張ってくれてる。
ただ、ちょっと気が張りすぎてる感じがして、亮ちゃん自身がそれ以上辛くならないように、全部一人で背負わなくてもいいよって言いたい。
亮ちゃんがすごく頑張ってすばるくんがいた分も含めて歌を届けようとしてくれてるのは伝わるから、もっと、なにもかも一人で背負わずメンバーにもeighterにも甘えたらいいよ。ずっとずっとすば担の心配もしてくれてて、亮ちゃんが気にかけてくれる度に私はまだ泣いてしまうんだけど。
(すばるくんがいないことに)慣れてきたって言う割には円陣組むとき7人おらん、だれかひとりおらん…ってなってしまうのが亮ちゃんの本音だもんね。
本当に本当に、すばるくんのこと大好きだもんね。
私も、大好き。
「これからも好きな人のこと追いかけてください」って言ってくれたから、7人のことをそれぞれに追いかけるよ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


章ちゃん(`д´) 
「男が泣くなんてって、親にそう言われて育って…
僕の中でいくつか目標を立てていてこの4日目っていうのがその1つ。
正直、札幌終わってから大阪まで1ヶ月くらい空くから、ゆっくりできるしステージ立たない方がいいってメンバーとも散々話して、でも、こんな時だからこそみんなのところに行きたかった。まず今は、また大阪の23日に目標を立てて頑張る」
正直、ヤスのあの状態、本来ならあんなに動かない方がいいよ。
まだリハビリしてる段階なんじゃないかな。
それなのにあんなに歩いて動いて、本来なら絶対に立ってるだけで、座ってるだけでも辛いと思う。
それなのにニコニコ手を振って笑って歌って動いてくれて、それはみんなの近くに行きたいからって言ってくれるヤスのことが好きでよかった。
あとね、ダンス踊ってる時のヤスが本当に辛そうだった。
みんなちゃんと踊ってるのはもちろんなんだけど、エイトの中で先輩のバックについてた期間の長いやまだは、ものすごくがっつりしゃかりきに踊るコたちだから、腕を動かす以外に全身を動かして踊れないもどかしさと辛さと悔しさをダンスを踊っているヤスからひしひしと感じたよ。
無理しないでって言いたいけど、章ちゃんが一番、早く元気になってたっくさん走り回って目一杯踊って、ギター弾きながら動き回りたいって思ってるだろうから、これから1ヶ月、ちゃんと休んで早く元気になって、ちゃんと踊れる幸せそうな姿を見せてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひなちゃん(´Д`)
関ジャニ∞、最高でしょ?かっこいいでしょうちのメンバー。ちっさいおっさんがいなくても、俺たちがここにいるでしょうが!関ジャニ∞がここにいるでしょうが!」
信ちゃんのその言葉からはすばるくんに対してもメンバーに対してもeighterに対しても愛情しか感じられなくて、本当にひなちゃんてエイトのおかんだけじゃなく、eighterのオカンでもあるんだね。
ただ、すばるくんのことで自分の感情を一切吐き出さないひなちゃんの心がちょっと心配だったりもする。
純粋にただただポジティブならいいんだけど、無理してのポジティブだけはやめてね。
別に私たちの前であれこれ言う必要は全くないけど、寂しいとか悲しいとか、そういう気持ちが少しでもあるなら無理しないでメンバーだったり身近な人にちゃんとぶつけててほしいなって思う。
でも、そんなこと言っておきながらものすごい自分勝手だけど、ひなちゃんのその姿に元気付けられてるよ。
ありがとう!
ただ、章ちゃんの挨拶の時泣いてたよね?
泣きたい時はちゃんと泣いてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後のロマネスク、みんな泣いてた。
たつは声が詰まって、でも頑張って歌ってくれてて。
まるちゃんは涙は流さなかったけど私から見たら号泣してたよ。もともとちゃんと泣けなくて、人前では絶対に泣かないまるちゃんだからこそ、涙を流していなくてもファンの前であんな表情をしていた時点で『号泣』してたんだと思う。(席が遠かったのとモニターがスピーカーで隠れてたからちゃんと見れなかったのもあるけど、レポではポロポロっと涙が溢れてたっていうのも見かけた)
章ちゃんは完全に泣いてたし。
そんなメンバーの姿に泣いちゃうeighterを見て「おい!名古屋笑えーーっ!!」って、いつもまるちゃんに絡む時みたいな叫び声をあげた亮ちゃんに、笑うどころか涙腺崩壊だった。
歌い終わりに信ちゃんが「よう泣いてるのう…」って笑ってくれて、たつも「(泣いて)ごめん」って謝って。
本当に本当に、みんなの想いがひしひしと伝わる歌だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとね、まる担の個人的なお話で申し訳ないんだけど、とある曲のすばるくんパートを歌うまるちゃんと新曲の大サビ前のパートを歌うまるちゃん、今まで見たこともない表情で聴いたこともない歌い方をしていて、ずっとまるちゃんのこと見てきても初めて見るまるちゃんだった。
なんか、まるちゃんもあんな表情するんだなって思ったし、あんな歌い方するんだ…って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それから、個人の感情はそれぞれだから否定も肯定もしないけど。
個人的には、まだ受け入れられない状態でも「あんなに必死にすばるくんのこともすば担のことも安心させようと、楽しませようとしてくれる6人を見て、これからもライブに来るって決めた」って言ってくれたすば担さんがいたことも嬉しかった。
20年以上すばるくんしか見てこなかったその子のその言葉が嬉しかったのと、すごく切なかったよ。
そう思えなかった方ももちろんいるだろうし、でもそれは仕方がないことで、それを他人がどうこういう筋合いはなくて。
気持ちが前を向けても前を向けなくても、それは誰かがどうにかしてくれることではないから、亮ちゃんが言ってたみたいに自分のペースでゆっくり処理していくしかないんだと思う。
正直私もね、すばるはMステに出た頃から知ってるから、彼の歌う声も笑う顔も好きだから辛い。
すばるくんがいなくなる事実を受け入れられたわけではないけど、それでも6人の関ジャニ∞は今は別に考えないとって個人的には思ってる。
ライブを見たら前向きになれるかなんてわからない。
やっぱり辛い、見れないっていう人がいてもいいと思う。
そんなの当たり前じゃん。
はい、そうですかって簡単に受け入れられることじゃない。
だから、6人の姿を見れるなら、一度は自分の目で見て自分で感じてその気持ちに素直になってもらいたい。
そんなに簡単なことではないのはわかってるけど、またみんなで笑えるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私は、すばるくんと出逢って良かったと思っているし、まるちゃんのことを死ぬほど好きでい続けて良かったと思ってるし、章ちゃんのことを大好きで良かったって思ってるし、ヨコヒナ、亮ちゃん、たつのことをそれぞれちゃんと好きでいて良かったなって思うよ。
色々あっても、関ジャニ∞があのメンバーで良かったと思うし、ものすごいバランス感覚だったんだなって思う。
うーん…
なんかうまく言葉にできなくて伝わらないだろうけど。
あと、文字だけではなにか誤解を招いて誰かのこと傷つけていたらごめんなさいだけど。
私は関ジャニ∞のこともすばるくんのことも6人のことも、結局は大好きです。