まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

元気が出る夏休みin北海道旅 7/16

ジャム初日の翌日から、フォロワーさんとそのお友達さんと、4人で元気が出る夏休みin北海道のエイトさん巡りをして来ました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝8:30、札幌駅に集合し、エアポートライナー新千歳空港へ。
飛行機で稚内へ向かいました。
プロペラ機のためなのか、天気がよろしくなかったのか、結構揺れが大きくてちょっと怖かったのですが(笑)
無事稚内空港へ到着しました。

f:id:maru_maru4260:20170720151055j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機を降りた途端、寒さに驚きました!!
それもそのはず!
この日の稚内の気温、14℃!
前日30℃超えの札幌からいきなり半分以下の気温!!!(笑)
そりゃ寒いはずだ…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早速、お友達さんが予約してくれていたレンタカーを借り、日本最北端の地、宗谷岬へ。

f:id:maru_maru4260:20170722231314j:image

そもそも気温が低い上に海風が強くて、凍えるんじゃないかってくらい寒かったです(笑)
髪の毛ぐっちゃぐちゃ(笑)

 

 

 

そんな中でも、やはりeighterさんはいらしてましたよ〜*\(^o^)/*

何組かいらっしゃった中で、おひとりさまの渋谷担のお姉さんと、お互いに写真撮りっこしました。

f:id:maru_maru4260:20170720151154j:image

 

 

 

 

 

 

とにかく明るい隆平と亮がいらっしゃった場所がこちら( *´艸`)

f:id:maru_maru4260:20170720151219j:image

 

 

 

 

 

 


そしてこの階段のところが、隆平と亮が佇んでいた場所です(笑)

f:id:maru_maru4260:20170724191828j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみに私も流氷より隆平が見たかったのですが…(笑)
見れるはずもなく(笑)
大人しく流氷見学へ。

f:id:maru_maru4260:20170720153556j:image

 

 

 

 

 

 

 


流氷館はマイナス12℃の世界!!

f:id:maru_maru4260:20170720153619j:image

 

f:id:maru_maru4260:20170720153638j:image

 

 

 

 


寒すぎてほとんど滞在できなかったのですが、一応、まるちゃんが撮っていたこの流氷さんと記念撮影。

f:id:maru_maru4260:20170724191501j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い寒い!
と騒ぎながらそそくさと帰還。
まるちゃんとお揃いの、最北端Tシャツを購入して来ました( *´艸`)

f:id:maru_maru4260:20170720153743j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最北端Tシャツを抱えて外へ出るとあら不思議!
あんなに寒かったのが嘘のように暖かいじゃありませんか!
マイナス12℃の世界ってすごい!!!(笑)
マイナス12℃から14℃だと、プラス20℃ほどですからね!
そりゃ暖かくも感じるわけだ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから30分ほど車で走り、樺太食堂さんへ。

f:id:maru_maru4260:20170720153814j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エイトくんたちと同じテーブルに座り、それぞれ自担と同じメニューを注文。

f:id:maru_maru4260:20170720153837j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私はうにだけうに丼が食べたかったのですが、まるちゃんが生うに三色丼を食べたので、私も生うに三色丼を頼みました(*´ω`*)

f:id:maru_maru4260:20170724190709j:image

 

 

 

 

とにかく具が新鮮で全部美味しかったのですが、やっぱり新鮮な生うに!!
ここまで新鮮なうには人生で2度目です(笑)
海の近くだとその日にあがったものが頂けるので、本当に新鮮で美味しいんですよね!
うにはまさにジュースですね。
溶けます( *´艸`)

 


うに嫌いな人は、一度こちらで食べると好きになると思いますよ〜*\(^o^)/*
遠いけど…w

 

 

 

 

あと、どうやらお店に行く前にお電話しておくといいみたいです(予約を受けているかは不明ですが、ウニが残っているかの確認はできると思います)
なんでも、私達が注文したちょっと後に団体さんがいらしたのですが、『今日はもうウニがとれないからうに丼はおしまいです。電話しといてくれたら取っておいたんですけど…』と、ご主人がおっしゃっていました。
天気も悪かったですし、その日にあがったものを使うので、漁の状況にもよりますからね。
私達は運良く滑り込みでうに丼を食べることができました( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うに丼を食べていると先ほど宗谷岬で出会ったeighterさんご家族がいらしたので、渋谷担のお姉さんも来るかなぁ…と噂をしていると、ちょうど私達が食べ終わった頃に渋谷担のお姉さん到着。
ウニがなくなってしまったため、すばるくんと同じメニューは食べられませんでしたが、すばるくん席が空いていたのですばるくん席でお食事されていました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170720153942j:image
食後にお絵かき。
こちらをお渡しすると、

貼っとくから、また来てね

とご主人。
ちょっと遠いけど、うに丼また食べたいですねぇ…(*´ω`*)

 

 

ご主人は撮影時もいらしたので、ちょこちょこ当時のお話も聞かせてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食後はすぐ近くの岬へ。
エイトくんたちが青春をしたところです(笑)

f:id:maru_maru4260:20170720154115j:image
私も歩いて来ましたよ〜*\(^o^)/*

そして降りる時はまるちゃんのごとく、やす担さんをエスコートしました(すばる担がいなかったw)

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170720171313j:image

ノシャップ岬で記念撮影。
こちらも風が強く、寒かったので写真を撮ったらそそくさと退散w

 

 

戻るときにイルカの時計を一応記念に写真に収めてきました。

f:id:maru_maru4260:20170720171340j:image
こんなのあったっけ〜?
なんて言いながら写真を撮ったのですが、夏休みを見返したら何気に写ってました!
気づかなかった…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、彼らがバーベキューの具材を購入した副港市場へ。

f:id:maru_maru4260:20170720171406j:image
バーベキューはやらないので買いませんでしたが、まるちゃんが網に乗せても乗せても消えてしまう不思議なホタテを発見( *´艸`)✨



f:id:maru_maru4260:20170724190552j:image

これですね。
買いませんでしたけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副港市場を出発し、ここから約5時間の長距ドライブ。
向かうのは彼らも宿泊したホテルディアバレーです( ¨̮ )

 


5時間の車中、ひたすら私の聴きたいエイトくん曲をかけ続け、それに対し車中から

おぉ〜!

と歓声が上がったり、

この曲の後にこれ??

と爆笑が起きたり、

これがセトリだったらヤダ〜

とかなんとかきゃっきゃしながら、結局全員で歌いながら走り続けました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホテルは山奥のため、霧がかかってて道が怖かったのですが、なんとか無事到着し、ホテルの夜ご飯にもありつけました。

f:id:maru_maru4260:20170724190629j:image
彼らは恐らく着いたのが遅かったのか、ホテルの食事ではなく持ち込みのものを頂いていましたね〜( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご飯の後はお風呂へ。
温泉に浸かりながらエイトごとや色々お話し、そろそろ逆上せる…とお風呂を出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お風呂上がりにお部屋の前のプレイホールでDVD鑑賞(映画のDVDとかはプレイホールにいくつか置いてありました)
一応、お一人いらっしゃった宿泊者の方に、DVDかけて良いか確認し、OKを頂いたのでエイタメスタンバイ。
私は大山田セッションが見たかったのでDisc2から再生。
Disc2はアコースティックコーナーからだったので、しっとりと聴きながら鑑賞。

f:id:maru_maru4260:20170720171544j:image

 


NOROSHIまで見たらやまだのざらいとを見させて頂き、ちょうど関ジャムセッションのお時間だったためそのまま関ジャムへ移行。
セッション部分だけを見たらその後は関パニを再生。

 

 

f:id:maru_maru4260:20170720171635j:image
まずはU字の水槽から(笑)
相変わらず面白すぎて…(*´ω`*)

しかしですね、このプレイホール、お部屋の前にあるロビーのようなスペースなので、大きな声で騒ぐわけにもいかず、必死で声を出さずに爆笑していました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どこまで見たかわからないくらいにちょこちょこ睡魔に襲われてしまい、翌日も早いから、ということでこの日は1時頃に解散しまして。
元気が出る夏休みin北海道旅1日目が終了しました( ¨̮ )