渋谷すばるLIVE TOUR2020
今年の始めの方に書き留めたまま放置してしまっていたものを今更ですが残しておこうと思います。
半年以上前に書いたものをそのまま載せようと思います( ¨̮ )
某日。
すばるくんに会ってきました…震
チケット表示した時点で座席は分かってはいたんですけど、実感が湧かなくてあまり気にしていませんでした。
実際に会場に入ったら、そもそもの会場の狭さのせいであまりの近さに慄きました。
この距離ですばるくんの生歌を浴びたら生きて帰れない…:(´◦ω◦`):
ただ、人見知りのすばるくんにとってはなかなか圧のある距離感だったようで(笑)
全然前の方見ないし、頑張って近くの人の顔を見ないようにしているのがめちゃめちゃわかるし、どうしても目が合ってしまうとすぐパッてそらされるし(笑)
なんなの、可愛すぎかよ小さいおっさん:(´◦ω◦`):怯
とりあえず、暗転したステージにテクテクとバンドメンバーと一緒に登場したすばるくんは相変わらず猫背でした(*`艸´)
あと、ちっちゃい!
こんな小柄な(私よりは少し大きいけど←)体でどこからそんなにエネルギッシュな歌声が出てくるんだろうか…🤔
ちっちゃいって素晴らしい気がする \(´∀`*)/
登場したすばるくんは、渋谷すばるLIVE TOUR STAFFジャケットを羽織り、中にはツアT、デニムをロールアップ、青い靴下に黒のコンバース。
あと、めがね🕶✨
かっこいい…。
セトリは、ネタバレ回避(といっても曲順くらいしかネタバレできないw)のために後々ご確認頂くとして、自分の視界にはステージに立つすばるくんしか映らないため、映画のワンシーンを見ているような気分で、なんならエキストラかな私…と何度も思うくらい、ステージでライトに照らされながらギターを弾いて歌うすばるくんが神々しかった…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
時々、バックライトに照らされて表情が見えなくなる照明すらめちゃめちゃかっこよくて、なにこれ…すばるくんって本当にそこにいる?と思うくらいキラキラしていました。
2年半ぶりくらいに聴くすばるくんの生歌は、変わらず全身で体当たりされるような衝撃を与えてくれました。
歌詞の言葉一つ一つが直接丁寧に届けられるような、それでいて投げつけられてもいるようなそんな感覚。
特に、TRAINとRAIN、生きる、キミはダメですね。
なんていうか、今回すばるくんとの距離が人2人分くらいしかなくてめちゃめちゃダイレクトに歌ってもらってる気分になっちゃうくらい目の前だったんですけど。本当に、ど真ん中。目の前。
その距離で歌われるあの3曲はダメでした。
その歌詞の中に浮かんでくる顔たちがどうしても見えてしまうのと、すばるくんがどんな気持ちで今ここに立っていて、どんなふうに見えているのかな…あの頃とは当たり前に全然違う景色をどんなふうに見ているのかな…なんて考えてしまいました。
あと、でんしゃのすばるくん、普通にアルバムを聴いてた時もすばるくんの入所からの紆余曲折を思い出していたんですけど、生歌で聴くと全然違いました。
アルバムで聴く以上に走馬灯みたいに私が初めてすばるくんを見た時から今に至るまでの全てがバーッて頭の中を駆け巡って、堪えきれず号泣してしまいました。
私はもちろんのこと、近くにいた方々みんな、泣く場所というか泣く曲が一緒で、感じていることは一緒なんだろうな…と思いました。
すばるくんも最後挨拶の時、「自分1人では音楽はできなくて、こうやってバンドの4人がいてくれて初めて自分のやりたい音楽を鳴らすことができて。でもそれだけではライブは出来なくて、沢山のスタッフの方々の協力があって初めてライブができて。でもその曲を受け取ってくれる人がいないとダメで、ちゃんと、伝わる人には伝わってるんだなって思って、ありがとうございます。」って言ってくれたから、きっとそれは歌の中に込められた色んな思いを感じ取っているファンの思いをすばるくんも感じ取ってくれたんだなって思ったら、相思相愛じゃん?うちら?!なんて思ってしまいました( *´艸`)
すばるくんのライブは本当に楽しかった。
私、昔からずーっと甲本ヒロトが大好きなんですけど、すばるくんの作る曲はやっぱりブルハとかハイロウズが好きなんだろうなって思うような部分が所々あって、だからすばるくんの作る曲でめちゃめちゃテンション上がってしまって、Zeppみたいなちっちゃい箱だったら飛んで跳ねてるわぁ…なんて思いながらワクワクドキドキしていました。
そういえばすばるくんのエフェクター、カラフルに∞カラーがちりばめられていて、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ(ノ∀`๑)
紫、青、赤…テーブルの上にあるぽちぽちするやつのレバーは緑とオレンジだし、なんかちょっとよくわかんなかったけど黄色いやつもあったし。
ちなみに「すばる画伯の個展」の文字色は三馬鹿カラー(ノ∀`๑)
エフェクター踏むすばるくんめちゃくちゃかっこよくて好きなんですけど、目の前で沢山堪能できたし、コードを押さえるときの指の配置の関係でちょっと背伸びするような姿勢をとる時があるんですけどそれもちょくちょくお目にかかれたし、とにかくもう、かっこよかったなぁ…(´º∀º`)
セトリ見てる姿は可愛いし、なんか機械弄ってる姿も可愛いし、チューニングしてる姿はかっこいいし、めちゃくちゃ叫んでギターかき鳴らしてる姿もかっこいいし、ギターかき鳴らしながら仰け反っている時の首筋めちゃくちゃエロいし!!!←
とにかくかっこよくて「ハァ〜〜〜最高〜〜〜❤️」ってなってるところに降りてきた垂れ幕に「渋谷すばる」って書かれてて。
Mステで見た「関ジャニ∞」の垂れ幕思い出して号泣ですよね。
ちょっとしたネタバレになっちゃいますけど、アンコの時は1人だけ出てきてアコギで歌ってくれて、その時の「渋谷すばる」をバックに歌うすばるくんをただひたすら脳裏に焼き付けようと穴が開くほど見つめ続けました。
ご挨拶の後にお辞儀したすばるくんにつられて私の近くの方々みんなお辞儀してました。
でも、すばるくんのお辞儀がめちゃくちゃ長くて、そこに色んな思いが詰まっている気がして、人見知りで言葉足らずでうまく伝えられない部分を察してくれる昔からのファンがあの頃と変わらずここに来てくれていることに対するありがとうと、初めましてでもすばるくんのことを好きになって会いに来てくれたファンへのありがとうなんだと勝手に捉え、今はまだ、関ジャニ∞の頃から培ってきたすばるファンのすばるくんを察する能力に頼ってもいいんだよって思いました。
きっと、昔のすばるくんを知らない人でもずっと見ていくうちにすばるくんの色んな面を知ってもっと好きになってくれるだろうし、そのうちすばるくんの足りない言葉の部分を勝手に補って理解してくれるようになるだろうし( ¨̮ )
そうやってすばるくんは色んな人にこれからも愛される存在なんだなぁ〜って勝手に決め付けています。悪しからず(’∀’*)
まるちゃんもすばるくんの姿、きっと見てるよね|ૂ•v• )
私はまるちゃん のことが死ぬほど大好きで、そんなまるちゃん が愛してやまないすばるくんのことを私も心から愛しております( ¨̮ )
それにしても、すばるくんがアンコで1曲歌って挨拶してはけるとき、「あぁ〜〜〜すばるくんが帰っちゃう!行かないで〜〜〜(泣)」なんてしんみりしてしまいました。
すばるくんて、その魅力がピンポイントに強烈すぎて、嵌る人にはインパクトが強すぎる気がするんですよね〜。
なんていうか、すばるくんがいないとダメだ…っていう人間を作ってしまいがちというか…
まぁ、我らが旦那様のまるちゃんもね、すばるくん大好きですしね😘
かつてのメンバー内に強火すばる担がいるっていうのもなかなかのものですよね(*`艸´)