まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

今年3回目の京都

奇跡の番協当選の翌日、朝からテレビの中のまるちゃんにおはようのご挨拶(*´ω`*)

「あー、昨日このイケメンさんが目の前にいたんだなぁ」と感慨深く眺め、「それにしてもなんたるイケメンさん!視力が良くなった気がする!!!」とテレビにかじりつきながらまるちゃんを凝視👀.💕

f:id:maru_maru4260:20181023072758j:image
f:id:maru_maru4260:20181023072803j:image

はぁぁぁ〜〜〜(n´ω`n)

かわいい……(n´ω`n)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから京都へ移動しまして。

2月に「泥棒役者の舞台に行けますように」とお願いして来た神様やお地蔵さまにご挨拶のため、お礼参りをしてきました。

8月の京セラの帰りにも京都へ立ち寄り行けるところにはご挨拶に伺ったのですが、今回は時間的に行けなかった鈴虫寺車折神社へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生放送のまるちゃんを堪能してからホテルを出発したため、鈴虫寺に到着したのは11時半頃でした。

休日のこの時間だったので参拝待ちの列が階段の下からさらに少しのところまで続いていました。

「これは1時間待ちかなぁ…」なんて長期戦を覚悟したのですが、「まずは御礼のご挨拶を…」と行列の横をスルッとすり抜けて階段を登りお地蔵さまの元へ辿り着くと、なんとタイミング良く説法を聞き終わった参拝客の方々がお地蔵さまにお願い事をされているところでした。

「これなら30分くらい待てば入れるかも!」と思いながら階段の下まで一度降りてから再び行列の後ろに並ぶと、思いの外サクサク登っていき、まさかの待ち時間なしでそのままお部屋の中に入れました(’∀’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住職さんの説法、以前とはちょこっと変わっていましたが、お話の本質は変わらず今回もとっても素敵な説法でした。

でも「素磨歩(スマホ)」のお話も好きだったなー(ノ∀`๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴虫寺の後は車折神社さんへ。

まずは清めの社を参拝。

f:id:maru_maru4260:20181023074155j:image

その後本殿へ向かい、お願い事を叶えてくださった祈念神石を古札入れへ返納し、自宅等で拾った石に「お願い事が叶いました。ありがとうございました。」と書いて本殿前に納めます。

f:id:maru_maru4260:20181026185931j:image

そして、本殿を参拝。

よくよく御礼をお伝えして来ました。

本当にありがとうございました (;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車折神社でお礼参りをした後は伏見稲荷大社へ向かいました。

実は8月に来た際ちゃんとお礼参りはしたのですが、その時に新しくお受けした狐さんの御守りがなんと!破壊してしまったんです (;∀;)

大阪からお家に戻って1〜2週間ほどで狐さんの頭の後ろの方がちょっと大きめに欠けてしまい、「下手したらストラップに繋いでる金具が外れるかもしれない…」と思いつつそのまま携帯に付けていたらある日、とうとう落下してしまったんです (;∀;)

横断歩道を渡っている時に何かを蹴ったような気がしたのですが、その時は「その辺に落ちている小石だろう」と思い横断歩道を渡り終えました。

そして、なんとなく気になって手に持っていた携帯を見ると、狐さんが忽然と姿を消していたのです…

そこで、「さっき足に当たったのは手に持っていた携帯から落下した狐さんだったのか!!」と気づき、渡って来た横断歩道を振り返ると狐さんが落ちていました(泣)

落ちていた場所がそんなに遠くなかったのですぐに取りに行けば間に合ったかもしれないのですが、気づいた時には既に信号が点滅していて一瞬躊躇してしまい、その間に赤に変わってしまいました。

流石にその状況で拾いに行くのは交通の妨げになるし危険なので、狐さんが車に轢かれないことを祈りながら青信号になるまで見守るしかなかったのですが、2〜3台車が通ったところで綺麗に踏まれてバラバラになってしいました(泣)

流石にちょっと、狐さんに申し訳なくて半泣きになりながら信号が青に変わったところでできる限りの狐さんの欠片を拾い集めて持ち帰りました。

そして、私の考え方が正しいのかは不明ですが、基本的には御守りが汚れたり壊れたりした時「悪いことが起こる」とは思わず「自分に降りかかってくるはずだった悪いことを神様が引き受けてくれた」と思っているので、狐さんに御礼を告げなければ!!!と伏見稲荷さんに来たんです。

が!!!

本殿を参拝した後に帰り道の途中にある古札返納所へ着いて初めて、狐さんの欠片をホテルに忘れて来たことに気づきました (;∀;)

何しに来たんだ自分!!! (;∀;)

でもこの時既に16時近くになっていたため、これからホテルに戻ってまた来るには時間がかかりすぎるから明日もまた来ようと決め、一旦伏見稲荷さんを後にしました。

※「御守り 壊れる」等で検索した際、「不吉なことが起こる」のではなく「神様が災いの身代わりになってくれたため、むしろ良いことが起きる」という捉え方をしているものがあり、実際私も番協が当たりました(’∀’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ご飯にはちょっと早いので安井金比羅宮へお邪魔して参拝。

参拝の列も縁切り縁結び碑も長蛇の列だったため、鈴は鳴らさずに横から本殿を参拝。

そして、最近ちょこちょこ職場の人のあれこれがあるので(笑)、形代にお願い事を書き碑に貼ってきました。

※列に並ぶ時間がない場合や鈴を鳴らして参拝しない方は列に並ばずに横からお賽銭を入れて参拝できます。

※縁切り縁結び碑も、時間がない時はくぐらずに形代を貼るだけで大丈夫です( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝が終わるとそこそこの時間だったため、「これからいつものカフェに向かったら着く頃には丁度御飯時かなぁ〜」と、相変わらずのいつものカフェへ( ¨̮ )

オーナーさんが「お!よう来はりましたね!」とお迎えしてくださり、いつもの席に通してくださいました。

「メニューはいつもので良いですか?」といつものメニューまで!!

もう、すっかり覚えてくださっていました😂

いつもここへ来ると「今日は大阪(でライブ)?」と聞いてくださるので、「今回は番組の収録に当たったので来たんです!」とお話しすると「良かったですねぇ」と、相変わらずお話しを聞いてくださいました( *´艸`)

お食事が出来上がると、お腹がペコペコだったのもありペロリと完食( ' ༥ ' )🍴✨

ここのご飯が本当に美味しくて、京都に来たら1回は絶対食べたいんですよね( *´艸`)✨

毎回同じメニューですけど、やっぱり美味しくてお腹も心もパンぱんだ🐼✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで食べ終わる頃には20時近くになっていたので、「また来ますねー」とお暇して大阪へ戻りました。

で、最終日の明日も京都行きが決定したので、すぐにおやすみなさい😴💤