まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

JHYF(人生初の野外フェス)

本日2017.5.21、東京メトロックに関ジャニ∞が出演致しました。

エイト初の野外ロックフェス。

私は魂だけ飛ばして参戦してました(笑)

 

 

 

 

 

どうですかね。

参戦された方、いかがでしたか?

うちのコたち(´。✪ω✪。`)←

 

 

 

 

 

 

 

 

凄かったでしょう??(´。✪ω✪。`)

ね?ね???

 

 

 

 

 

 

YDK…

やればできる子、関ジャニ∞!!!

 

 

 

 

 

 

 

昔から、バンドがやりたかったすばるくん。

関ジャニ∞が結成されてからも、バンドとしての活動も行っていましたよね。

デビュー前からコンサートで披露していたすばるBANDや、渋谷すばるwith大倉BANDだったり、FLAT FIVE FLOWERSだったり…。

バンドをやっているときの彼が一番輝いていましたし、何と言っても、バンド曲になった途端わかりやすくテンションが上がっていました。

それは過去のライブDVDを観てもわかると思います。

そんな彼が、1人でドリームフェスティバルへ出演したのは2014年のことでした。

この時すばるくんは、関ジャニ∞としてまた、このステージに戻ってきます!と言ったとか…(私は参戦していないので…)

そんな彼の願い通り、翌年の2015年、関ジャニ∞としての出演が決まりました。

そこで披露された曲がこちら。

1.ズッコケ男道
2.キング オブ 男!
3.宇宙に行ったライオン
4.LIFE~目の前の向こうへ~
5.侍唄
6.High Spirits
7.勝手に仕上がれ
8.オモイダマ

 

 

 

 

 

 

 

 

この年の冬のツアーでは、なんとなく、すばるくんの思い描いていた姿に一歩近づけたというか、そこへのスタートラインに立ったんだなぁ…と思えるような彼の挨拶に、涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから2年。

今年はなんと!

関ジャニ∞初の野外ロックフェスティバル!!

なんかもう、だんだんと大きくなっていく彼らの背中に涙と感動が止まりませんね。

ただ、もともとバンドファンとしては、まだまだこれから、です。

そもそも、大型野外フェスに呼ばれること自体凄いことで、出演しているアーティスト全てが最高なのはもちろんです。

それでも、こういう言い方をすると誤解を招くかもしれませんが、ドリームフェスティバルが某テレビ局主催であったことと、メトロックの協賛が同じテレビ局であること、フェスの規模としてもそこまで大きくはないのです。

私が今まで見てきたフェスの規模と比べると1/5とかそんな感じです。

歴史としても、2013年から始まっており、比較的新しいのです。

具体的なフェス名は色々とアレなので、明記はしませんが…

彼らのやっている番組のテレビ局とは全く無関係の、歴史ある大型野外ロックフェスに、いつか呼ばれて欲しいと願うのです。

もしかしたら彼らはそれを望んでいないのかもしれませんし、望んでいるかもしれません。

私はここからが勝負だと、勝手に思っています。

それでも、それは"バンド"のお話。

あくまで彼らは"アイドル"なのです。

ドラマもやればバラエティもやり、レギュラー番組を複数抱え、歌を歌い、全国ツアーを行うアイドルなのです。

そんな彼らに、あそこを目指して欲しいなんて、ファンのエゴではあります。

それでも、それを願わずにはいられないのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなどうでもいい私の願いをぶつぶつと呟いてしまいましたが(笑)

 

今年のセトリはこんな感じだったそうで。

 

1.High spirits
2.ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~
3.言ったじゃないか
4.NOROSHI
5.宇宙に行ったライオン
6.象
7.侍唄
8.Tokyoholic
9.勝手に仕上がれ
10.LIFE〜目の前の向こうへ〜

 

ハイスピからズッコケいっちゃうあたり、掴みは最高ですね!

知らない曲を最初に持ってくるより、多くの人が耳にしたことがある曲を持ってくることで、『他のバンド目当てだけど、これだけでも…』とか『この曲しってる!かっこいい!!他の曲も…』なんて思ってくれる方が増えるかもしれません。

現に、ズッコケが終わった後にWANIMAファンが猛ダッシュでWANIMAステージに向かったそうで。

一部SNSでは、『一曲終わったらみんなWANIMAマラソンしてて残念』とか、『全部聴いて欲しかった…』とか言われていましたけど。

フェスはそもそも、お目当のバンドがありつつ、空いてる時間に気になったバンドを観に行くのであって、複数ステージが同時進行している中、自分のお目当のバンドのステージ前にスタンバイするのは普通です。

同時刻に出演するアーティストを一目でも観に行こうと思ってくれること自体、嬉しいことなんですよね。

WANIMAのステージを最初から観たいファンが、最初の方だけでも…とエイトのステージに足を運んでくれて、1曲でも聴いてくれて、慌てて目的のステージに走って戻るなんて、凄いじゃないですか!!

しかもライブ中、サークルやモッシュが起きていたとか…

彼らの音でそんなことが起きるなんて、本来ジャニーズでは考えられないことですし、ロックバンドとして認められたんだな、とちょっと嬉しくなりました。

本来のアイドルとしての彼らもそのままに、もっともっと、バンドとしても上を目指して欲しいな、なんて思います。

きっと、彼らならできると思うんです。

だから、私はひっそりと、その時を待ち続けています( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、個人的には東京でTokyoholicをやったことが胸熱です( *´艸`)