まるちゃんのえくぼ

まるちゃんにまるまるする日常

誕生日に便乗した京都 6/26

さて、この日はお休みの割にはちょっとだけ早起きして(と言っても寝坊して6時半起きw)シャワーを浴びたりなんやかんやと準備をし、8時頃ホテルを出発。

今日の目的地は鈴虫寺です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜なのでそんなに混んでいないかなぁ…と思いつつ、15時頃の新幹線に乗らないといけないため、あまり時間がなく、お寺さんが開門する9時頃には着きたかったのです。

説法が30分くらいありますからね。

出来るだけ一番最初のお話を聞き、そこから嵐山へ…と考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル近くのバス停から鈴虫寺直行の路線バスが出ているとのことで、そのバス停でバスを待っていたのですが…

バス停にはその路線バスの時刻表が載っていません💦

近くにもう一つバス停があったのでそちらも覗いてみたのですが、こちらにもそのバスの時刻表がなく…

はて、どっちのバス停で待てば良いのやら…

とあたふたしている隙に、目的の路線バスが発車してしまいました(泣)

やっぱ最初のバス停で良かったんかーい!となって、再びおとなしくそこで待つこと20分。

ようやく次のバスが来て無事鈴虫寺へ向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと鈴虫寺に到着*\(^o^)/*

 f:id:maru_maru4260:20170701192124j:image

石段を登っていくと、10名ほどのツアー客の方が並んでおられました。

先の説法が終わるまでお待ちとのことで、私もおとなしく後ろに整列。

さすが平日の朝とあって、どこぞのアトラクション並みの行列はありませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑に囲まれ、ウグイスさんの鳴き声に癒されながら待つこと20分。

先の参拝客の方々が続々と出ていらして、わらじを履いたお地蔵様に思い思いのお祈りをされていました( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずむしさん5000匹が待つお部屋へ入ると、説法が始まりました。

この日のお話は『結果自然成』

目先の"結果"ばかりを求めすぎず、長い目で今できることをコツコツと諦めずにやっていけば、自ずと結果は後から付いてくる、というお話でした。

きっと、皆さんも子供の頃ご両親に言われながら育ったかと思います。

かく言う私も、「目立たなくてもコツコツと地道に目の前のことを必死に諦めずにやり続ければいつか必ず結果が付いてくる」と言われて育ちました。

頭ではわかっているのですが、人生を生きていく上で、目に見える目先の結果をどうしても追い求めてしまいます。

目先の結果を求めると、他と比較するという行為が生まれます。

人と比較すると、あの人は何でも上手くいっているのに自分は何一つ上手くいかない、自分だけが大変なんだ…なんて思ってしまうこともしばしば。

そうすると、今できないことがしんどくなってしまいます。

でも、物事には良い時と悪い時が必ずあるんです。

今全てのことが上手くいっているように見える人も、その人なりの辛い時期を必死で乗り越えてきたからこその"今"なんです。

上手くいかない時に、長い目で物事の先を見れる人は、諦めずに努力し続けられるんです。

 

 

 

 

自分の蒔いた種は、必ず芽が出ます🌱

どんなに長い時間がかかっても、必ず芽が出るんです。

だから、今芽が出なくても、焦らず諦めず、そのまま信じた道を突き進んでください。

必ず芽が出て、花が咲きます🌼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお話でした(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから。

どんなときも相手のことをまず、想うこと。

自分で蒔いた種は必ず自分に返ってきます。

笑顔を振りまけば周りからは笑顔が返ってくるし、いつも嫌なことや悪口ばかりの人には人からも嫌な思いが返ってきます。

いつも悪口や愚痴ばかり言っている人は、自然とそういう人相になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い時こそ無理しても笑え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦虫を噛み潰したような、眉間に皺が寄っているような人よりも、ニコニコ笑っている人の元に、幸せは集まってきます、っていうお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも思いましたか?👀.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんの心は、やっぱり京都に育まれたんだなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちのお話も、まるちゃんが昔からいつも言っていたことですよね。

努力は裏切らない、それは昔も今もまるちゃんはずっと言い続けてますよね。

ベースがまだ好きになれなかった(上手く弾けなくてそわそわしてた)頃も、しんどくてもきっと努力した自分は絶対に裏切らないという思いで頑張ってきた、十数年後が今です。

10年かかっても、結果がまるちゃんの後をちゃんと付いてきましたよね( ¨̮ )

それは、あの時、焦りながらもそれでも信じ続けた自分へのご褒美なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全ては人のため。

これもまるちゃんのモットー

きっと本人はそんな大層なものではない、とおっしゃるのでしょうが、まるちゃんの明るさは"人を笑顔にしたい"という思いからきています。

人を笑顔にしたいからこそ、自分も笑っているんです。

 

辛い時こそ笑え

これもまるちゃんが昔から言っていること。

まるちゃんいつも言ってますよね。

辛い時でも無理矢理にでも笑えば自然と笑えるようになるし、ちょっと楽しくなるよって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日聞いたお話全てがまるちゃんの精神そのもので、それが私の心にもストンと入ってくるので、やっぱり京都にしろお寺さんにしろ、まるちゃんを構成している全てが大好きだなとおもいました(*´ω`*)💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、説法を聞いて忘れかけていたことを思い出し、心がハッとしたところでいつものこの景色( ¨̮ )

f:id:maru_maru4260:20170701202734j:image

毎度来る度に『ほんまに〜』を思い出します。

ちなみに、前回来てからちゃんと読み返しましたよ( *´艸`)

懐かしのエピソードもあって、あぁ、そうだった…なんて思いながら読みました。

10年前にまるちゃんがここに来ていた時は、何を思っていたのかな…

あの時のまるちゃんには、この景色がどんな風に見えていたのかな…

東京に出てからここへ来た時、どんな思いだったのかな…

とか、色んな想いを馳せながら京都市内を眺めて来ました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170701202750j:image

このコたちにも、再び見せてあげることができました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお話と景色に心が洗われ、次は嵐山へ移動◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かったのはこちら。

f:id:maru_maru4260:20170701203454j:image

まるちゃんとヒロミさんがサタプラのロケでいらしていたお店です( ¨̮ )

11時開店で11時08分頃着いたのですが、既に順番待ちのお客様が5組ほど。

お席が少ないため、回転率はあまり良くないようで、1時間ほど待ちました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待って頂いたご飯が…( *´艸`)

f:id:maru_maru4260:20170701203716j:image

まるちゃんも食べていた、ローストビーフ丼定食✨

 

ローストビーフがとにかく柔らかくて美味しいこと美味しいこと!!!

お箸が止まりません(笑)

ぺろっと食べてしまいました( *´艸`)

あとお味噌汁!←お味噌汁大好き芸人w

美味しかったです〜✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お一人様だった私はカウンター席に通されたのですが…。

カウンター席にはお客様をお通しする前に既にお水が置かれていたんですね。

その中の一席に通されたのですが。

なんと!

偶然にもお水を置くコースターがおれんじ!!!

f:id:maru_maru4260:20170701204157j:image

まるちゃんと一緒に食べている気分(*´ω`*)←おめでたい奴w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店も混んでますし、新幹線までの時間もあまりないので、食べ終わってそそくさとお店を出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その足で腹ごなしの散歩に、と竹林へ。

野宮神社さんで参拝し、どっちの竹にしようか悩んだ挙句、お空に流れる川が見られる方の竹林にしました( ¨̮ )

七夕さんも近い時期ですしね🎋

以前、まるちゃんが七夕の日にwebにこの川を載せてくれたのが嬉しくて(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170701204708j:image

綺麗な川でしょ?(*´ω`*)

天の川…ではないけれども!(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170701204948j:image

滞在時間は短かったのですが、心はしっかりと癒されました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間もそろそろ迫り、嵐電嵯峨駅へ移動し、京福電鉄でホテルへ戻りました。

f:id:maru_maru4260:20170701205131j:image

こちらも七夕仕様🎋

七夕の季節の京都、本当に綺麗ですよねぇ✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてホテル最寄りの駅に到着。

電車に揺られている時、中吊り広告に"京福電鉄と阪急が繋がりました"と書いていたのが少し気にはなっていたのですが…

駅を降りて、何やら変わっていることに違和感を覚えました。

まぁ、それでも阪急の改札にそのまま乗り換えできるようになったのかな…と思ったのですが…。

いつものように嵐山方面のホームで「マルさんの京さんぽ」撮影をしようとしたところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170701205824j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのホーム移転のため、ごっそりなくなっていました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maru_maru4260:20170701210949j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこの駅を使う度に、あのマルさんを思い出しては思い出に浸っていたので、ちょっとショックでした(´;ω;`)

変わらないものなんてないので、仕方がないことなのですが。

同じ時期に同じ場所で思い出を共有してきた同級生やお友達さんなんかは、景色が変わってしまっても、それも新たな共通の思い出に変わるんでしょうけど、小さい頃のまるちゃんの思い出を共有できない身としては、思い出の場所がそのまま存在してくれていることがこんなにもありがたいのか…と思い知らされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、五平餅のお店や大原のバス停の看板や、マルさんの京さんぽの場所や、些細でも小さな思い出の場所が少しずつ変わっていくのを目の当たりにして、仕方がないことだけど寂しさも覚えました(´;ω;`)

今までありがとう!駅!!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、以前撮った駅をこれまたしれっと載せておきますね。

お別れを偲んで(´;ω;`)

f:id:maru_maru4260:20170701215302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルさんがいると、こうなります✨✨

f:id:maru_maru4260:20170701214531j:image

 はぁ、かっこいい(*´ω`*)💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、寂しさも感じた今回の京都旅もあっさりと時間が過ぎてしまい、飛行機に乗って帰宅✈️

ちなみに行きの飛行機は緑、帰りの飛行機は紫。

窓の外に見えるのは黄色の飛行機✈️✨

f:id:maru_maru4260:20170701215714j:image

ひなりょ*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに現在1号機から11号機まである機体の中で、1号機→レッド、2号機→ブルー、4号機→グリーン、5号機→オレンジ、6号機→パープル、7号機→イエロー、10号機→シルバーと、エイトカラーが揃っています( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらについでに。

お誕生日割引の特典として、搭乗した機体と同じ色の風呂敷を頂きました。

私が乗ったのは緑と紫だったので、オレンジは貰えませんでしたけど(笑)

記念にありがたく頂きました(*´ω`*)

f:id:maru_maru4260:20170701221024j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひなちゃん(カラーの飛行機)から見えたお空は虹のようなカラフルな夕焼け空🌈(*´ω`*)

ちゃんと、虹みたいに7色に見えたんですよ!

凄くないですか??

f:id:maru_maru4260:20170701221227j:image

f:id:maru_maru4260:20170701221239j:image

写真だとちょっと、伝わりにくいですね💦

でも、いつものやまだカラーな夕焼け空ではなく、色あざやかな綺麗なお空でした(*´ω`*)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に着いたら向こうのお空に三日月さん🌙

f:id:maru_maru4260:20170701221533j:image

これまた見えにくいですね(笑)

でも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月が綺麗ですね(●´৺`●)💕